見出し画像

「自分株式会社」の視点で考えるキャリア戦略 イベントレポ

こんにちは。ぴくみんです。

先日(もう1週間以上前…)日経COMEMOさん主催、motoさん、冨岡さん登壇者の「自分株式会社」の視点で考えるキャリア戦略 に参加しました。自分の考えとともに、一部を共有したいと思います。興味のある方はどうぞ。


【参加理由】

・転職を考えているから。
・motoさんが好きだから。←

転職を考え始めてから、色々な方の Twitter やブログを拝見。その中で motoさんの本「転職と副業のかけ算」にたどり着きました。面白い!となり本を一気読み、ファンになってしまいました。Twitter をフォローして見つけたこのオンラインイベント。motoさんの本やブログ、記事は日々読んでいたのですが、前にこんなことを Twitter でつぶやかれていたので、更なる新しい気づきが得られると思い、参加に至りました。



【内容】

コロナ前後の働き方・今後オフィスを残すのか?の話から始まり、「自分株式会社」についての詳細、視聴者さんからの質問コーナーと進んでいきました。冨岡さんとmotoさんのゆるゆるなトーク(←失礼)が心地よくも、自分の心がぐさぐさとエグられる…笑

詳しい内容はこちら。下記は私の中で刺さった内容の紹介。

・副業する上で失敗はなかったのか?

もちろん失敗はあったそう。けど、試行錯誤することが楽しかったため、うまくいかない時でも、やめることは考えなかったとのこと。

図1

最初は「人材」に関しての情報を発信していたそうですが、なかなか受けないことに気づき、「営業」、「転職法」へと転換。その中で、マーケットがないとダメなことに気づいた、とおっしゃっていました。

この話を聞いて私は、motoさんが副業を成功させるまでに行ったことは以下3つかなぁと感じました。

・PDCA を回す
・考えると実行するのバランスを意識する
・コツコツ続ける

基本が大事だということに気づかされました。でも、なんだかんだできていない人が多いと思います(自分も)。意識していきたいです。

・年収を下げてでも転職をするべきか?

冨岡さんは過去に「将来の仕事のために、年収を下げてでもこのタイミングで転職したいと思ったため、転職に至った」そうで、その考え方に対しての motoさんの言葉。

「未来の ”自分のなりたい姿” を明確にし、さらにその実現のために優先させるべきものは何かを考える。それ以外は捨ててもよいのでは?」

図2

上記は「大手の会社でできるだけ早く出世したい」という、なりたい姿があったときの例。結果、優先すべきことは時間軸となり、
→ 大手の会社にずっといてもすぐには出世できない。どうすれば?
→ ベンチャーに転職しよう、そのほうが出世が早いかも。
→ ベンチャーで部長になれたので、大手にポジション付きで転職しよう。
こんな考えに至る。

優先させるべき事項は人によって違う。お金、時間、経験などなど。
自分が優先させたいもののためなら、年収を下げてでも転職すべきだと思う、と motoさんはお答えしていました。

私はこれまで「自分のやりたいことって何だろう?」とずっと考えてきました。また、転職してそのやりたいことをできたらいいなぁ、と。ですが、ずーっと考えても「やりたいこと」が見つからなかったんですよね。

「転職の思考法」「転職と副業のかけ算」を読んで、「やりたいこと」ではなく ”自分のなりたい姿” を考えるべきだと書かれていて、それに加えて今回の話。

”自分のなりたい姿” の想像 → 達成のために優先するべきものを考える
→ 自分がとるべき行動


このように考えを巡らすことで、実際に起こすべきアクションが明確になり、行動に移しやすくなると思いました。今回のイベントで、思考の巡らせ方に更なるヒントを得ることができました。


【最後に】

イベント終了時の motoさんのお言葉

「環境は変わっても、働き方の本質は変わらない。つまらないと思う仕事も思考をまわして充実したものになるように働くべき。また、市場や会社に貢献できるような働き方をすべし。」

良いコトバ~!と一人で思わずポツリ。心に留めて日々過ごしたい。


本当にあっという間の1時間半でした。そして色々な気づきがありました。
勉強になったオンラインイベントで、参加して良かったです。

日経COMEMOさん主催、motoさん、冨岡さん、ありがとうございました。


ぴくみん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?