見出し画像

ぼくのかんがえたさいきょうの英語学習マップ(ライティング仕込み編) 2020/05/12更新

🐬更新情報

2020/06/17 質問に1件回答
2020/05/12 質問に1件回答
2020/04/01 文言など微修正
2020/03/30 質問に1件回答
2020/03/29 質問に2件回答
2020/03/29 公開

🐬書いてる人

・早稲田政経経済→理転して東京大学教養学部理科二類を再受験し、在学中
・TOEIC990点、英検1級、国連英検特A級一次試験合格(2次試験敗退、そのまま放置)
・TOEICはこれまで30回受けました(新形式平均点959, 最高点990)

🐬概要

ライティング学習は独学では難しいとされていますが、それは段階によります。
今回はネイティブによる添削を必要とせず、ひたすら表現を覚えていく段階(仕込みと命名しました)について、推奨する教材とその取り組み方を説明していきます。
また、文法学習についてもライティングに必要な範囲で語ります。

主な対象者は英検や大学入試でライティング(英作文)を必要とする方で、その学習方法に不安がある方です。

🐬ネイティブの表現をパクろう

🤔❓「英作文を書くときに辞書を見ていいんですか?ずるくないですか?」

という質問をよく頂きます。
数学なんかでは「答えをすぐに見るな!自分の頭で考えろ!」と指導されますよね。
でも、英作文では真逆です。

「自分の頭で表現を考えるな!ひたすらパクれ!」

です。
仕方がないんです。

🤔❓「なぜこの表現はダメなんですか?」

🐹「ネイティブが言わないからです。

😄「……。」

突き詰めるとこういうことです。
発想を変えるんです。
「書きたいことを書く」のではなく、「書ける表現を組み合わる」のです。
どこかの先生が英作文は英「作」文ではなく英「借」文だと仰っていました。
言い得て妙だと思います。
コロケーションを継ぎ接ぎをしていくイメージです。
例えば、

〜する他ない
have no choice but to do

予算を全部消化する
use up the entire budget

年内に
within the year

この3つの表現を覚えれば

We had no choice but to use up the entire budget within the year. 

という英文を書くことができます。
基本的に英作文とはこの組み合わせの幅を増やしていく作業です。

🐬正しい文法知識を得よう

しかし、ネイティブの表現をパクっても、文法知識がなければそれを正しく運用できません。
例えば先ほど私は3つの例文を組み合わせましたが、ではなぜ同じように組み合わせはずの

❌We use up the entire budget had no choice but to within the year.

は非文となるのか、そこに触れずに誤魔化しました。
これを非文だと見抜くには「接続詞なしで動詞を2個つなぐことはできない」などといった文法知識が必要になります。
しかしその身につけ方を1から書いていたら日が暮れるので、あくまでライティングに必要な範囲で要点を書いていきます。

私見ですが、言語の文法学習には大きく2つの側面があると考えます。
1つ目が規範学習。通則的な運用方法を学ぶことです。
2つ目が用例学習。先述した規範を実際に当てはめたり、その適用例外を学んだりすることです。これがライティング学習に直結します
規範学習を終えてから用例学習に移っても良いですが、同時に行っても良いです。

ex)規範学習で「時制」について学んでから、用例学習として、「よくばり英作文」の「時制」の章の例文を全て覚える。

🐬規範学習

新しいボードゲームを買ったらまずはルールブックを読みますよね。
あれの言語学習版です。
ボードゲームと違うのは、ルールブックに選択の幅がある点です。
以下のテキスト①、②をそれぞれ、とりあえず3周してみてください。
※超初心者じゃない方は①は飛ばしてOKです。

ここから先は

5,077字 / 6画像
この記事のみ ¥ 500

サポートいただけると本当にめちゃくちゃ助かります!大切に学費に充てさせていただきます!