見出し画像

英検®1級の語彙を強制的に覚えるnote まだまだ必修編

🐬序論

こんにちは。ひょーどるです。
前回のnoteが想像以上の反響ですっかり気をよくした私は前回の強制語彙noteの続きを執筆するにいたりました。

🐹書いている人

・早稲田政経経済卒業後、理転して東京大学教養学部理科二類を再受験。その後に休学と進振りを経験し、まだ在学中。
・TOEIC990点、英検1級、国連英検特A級一次試験合格(2次試験敗退、そのまま放置)
・TOEICはこれまで新旧合わせて44回受けました。旧形式は10回、新形式は34回です(新形式スコア平均値960.2, 中央値960.0, 最大値990)。
・英語ジムらいおんとひよこで黎明期からトレーナーを務めさせていただきはや5年目です。
・2022年に医学部対策専門オンラインスクールMedical Hubを開校いたしました。
・2023年にMedical Hubから英語部門を独立させて英語ハブを立ち上げました。

🐹対象者

このnoteは実用英語技能検定®1級合格を目指す方で、特にReadingのPart1の語彙を効率的に伸ばしたいと考えている方を対象としております。
でもめちゃめちゃ頑張って書いたので本音を言えば全人類に読んでいただきたいです。

🐹概要

このnoteの概要を説明します。百聞は一見にしかず。
まず以下の46個の語彙を眺めてみてください。

reverberate
annex
baffle
clamor
consecrate
dainty
dilapidated
emaciated
eminent
encapsulate
erratic
exuberant
fastidious
figment
idyllic
ingratiate
intrinsic
jostle
mayhem
mollify
morsel
pageant
pervade
pinnacle
poignant
polarize
quaint
rebuke
recuperate
reiterate
relent
resilient
rueful
salient
scourge
sojourn
somber
squander
tarnish
tenacious
tenet
tepid
transgress
usurp
vehement
zenith

これは英検1級の語彙パートに登場する単語を、登場頻度が高いものから並べたリストです。
知らない単語が半分以上あった方はぜひお読みください。
このnoteを読み終わる頃には知らない単語をあらかた覚えてしまっていることでしょう
その後また忘れてしまっても大丈夫です。
このnoteをプリントアウトしてまた読み直せば思い出せます。

🐹構成

このnoteは「はじめまして」、「お久しぶりです」、「おいっす!」の3つの構成から成ります。

「はじめまして」
46個の単語、いや46人の魅力的なゲストたちにお目通しをする機会です。
何事も第一印象が肝心。
一言一句逃さず読んでみてください。
例文はすべて実際のニュース記事から引用してあります。
できる限り語源出題歴のある類語の紹介もしてみました。

「お久しぶりです」
46人の顔見知りに久しぶりに挨拶をします。
このあたりから普通の語彙本とは様相が変わってきます。

「おいっす!」
3回も会えばもうマブ友でしょう。
最速のスピードで駆け抜けることができると思います。
駆け抜けた先にある景色をぜひ見ていただきたいです。

🐹使い方

とにかくこのnoteを一言一句逃さず丁寧に読み込んでください。
復習の周期だの、周回だの、そういった小賢しいものを一切考えずとも読み終えた段階ですべての単語の意味を覚えているはずです。
インプットとアウトプットを同時に行える、そういった構成にしました。
繰り返しになりますが、もし忘れてしまってもまたこのnoteを読み直せば大丈夫です。
9万文字近くあるので無茶振りだとは思っているのですが、休日などにできる限り1日で読み切って欲しいです。
数日かけてもいいのですが、効果は半減してしまうと思います。

今回は少しサービスして「はじめまして」のNo.10まで公開します。
「おいっす」まで読まないとこの本のカラクリに気づかない仕組みになっているのですが、それでもサンプルが欲しいとは思うので、一応公開します。

🐬はじめまして

No.1

御託はこれぐらいにして、早速始めましょう。
まずはこの単語です。
穴埋めクイズを本文すべて必ず読んで埋めてみてください。

Worries have started to r________(響く) around the sector.

https://www.economist.com/news/2015/05/13/the-lure-of-the-big-number?ah=906e69ad01d2ee51960100b7fa502595&zid=291

直後に答えを載せてあります。
英英の意味も必ずチェックしてみてください。

reverberate [rɪˈvɜrbərət] Verb
=(of a sound) to be repeated several times as it is reflected off different surfaces

Oxford Advanced Learner's Dictionary 10th Edition

和訳穴埋め後の英文です。
必ず一言一句再び読んでみてください。

そんな中、このセクターに心配の声が響き始めた。
Worries have started to reverberate around the sector.

ワードパーツに分解。
reverberate 
=re-再び + verberare打つ
=打ち返す
=反響する

重要な類語は以下の二つです。
echo 反響する
読解で出ます(2012年度第1回など)。
resound 鳴り響く、反響する

No.2

次のクイズに移りましょう。
先ほどと同様に穴埋めクイズを必ず本文すべて読んだ上で埋めてみてください。

ここから先は

86,626字
この記事のみ ¥ 500

サポートいただけると本当にめちゃくちゃ助かります!大切に学費に充てさせていただきます!