見出し画像

41歳、転職半年でついに会社で大号泣。

初めての投稿でいきなりネガ全開のタイトルですが、いい年して会社で大号泣してしまいました。

はじめまして、41歳リーマンです。
転職して約半年が経ちました。

入社してずっと慣れないカルチャーと相性が最悪の上司に日々に疲れ果てていました。

そして昨日、心無い上司の言動やチャットに怒りと悲しみが混ざった感情になり、ついに上司を目の前にして泣いてしまいました。

自分の感情を抑えられないってこういうことなんだなって。
もう自分で溢れる涙をコントロールできないのよ。

涙は限界のサインなのか

上司、結構動揺してました。
まさか40代のおっさんが泣くなんて思わないよね。

でも、泣いている理由が短期的なことばっかり言っててまさか自分がストレスの中心とは思ってなかったのかな。

あぁ、もう終わったよ。
目が真っ赤でめっちゃ気まずい。

上司はどうしても外出しないといけない用事があったようで話半分で出ちゃったし。

さぁ、どうしようか。
妻子もいてこの年齢で勢いで辞めれないし。

そして、涙が出たってことは限界なのかな。

もう後がないって我慢することばっかり考えていたけど、涙を流し切った直後は一瞬スッキリしたかも。

落ちるところまで落ちたって。

大事なのはカルチャー

正直、今の感情としてはこの会社で続けるのは無理。

ぶっちゃけ大手企業で年収も上がったし、休みも多いし、周りから見たら辞めるなんて勿体ないって絶対言われます。

表向きのスペックや労働時間だけ見たら良いかもしれないけど、そんなことより自分らしく働けることが最も大事です。

そして、それに影響するのは業界や企業カルチャーです。

自分は17年間いた前の業界からメーカーに転職しましたが、カルチャーが違いすぎてそれが一番辛い。

前業界はすごくコミュニケーション取りながら仕事をする会社だったけど、今はとっても静かで事務的で縦割りの会社です。

やっぱ染みついたカルチャーは簡単には変えれないのできついね。

予約が取れない精神科・心療内科

ということで、人生で初めてこころの病院に行ってみようかと。

家の周りで何軒かリストアップして電話してみました。

そしたら衝撃でした。

予約が1ヶ月先、2ヶ月先なんてザラ。

マジ?
みんなどんだけ病んでるんだよ。

当日予約なんて全然無理でした。

流石に1ヶ月先はないのでどうしようかなぁ。
診断書もらうだけならそういう病院はあるけど、一度きちんと相談してみたいな。

さぁ、追い詰められてきました。

週明け上司と会うのめっちゃ気まずいです。

もうこの先、どうしたらよいか答えが見えません。
そんな日常を自身の記録の意味でも残していきたいと思います。

同じように転職直後で苦しんでいる中年の方のちょっとしたつまみになれば幸いです。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?