見出し画像

音って大事。Web会議に適したデバイスとは?

Web会議の時に、一番リアルを再現するのが難しいのが「音質」

現在、私は仕事時間の約7割以上がWeb会議のコミュニケーションになっており、ここで大事なのはやっぱり相手の音がしっかり聞こえることというのを実感してます。

 ・どんなにネットワーク環境が良くても、
 ・どんなに高品質な会議システムでも、
 ・どんなにいいスピーカーでも、

音が正しく相手に伝わらない環境だと、

 ・聞き取れない
 ・自分の音が反響して聞こえてくる
 ・キータッチなどの環境音がきこえてくる

このような場合、相手との意思疎通は難しく、電話で話すときよりも質が高いはずなのに、疲れやすくなってしまいます。

残念なことにWeb会議をするときは、相手に音が聞こえるかどうかは指摘してもらえても、音質やノイズについては、教えてもらえないことが多いです。

映像は、テスト画面で見ながら調整したりもできますが、しゃべっている音は、自分では聞けないので、相手にどのように伝わっているか、都度試して確認することも難しいです。

やはり大事なことは、聞く側のスピーカーもそうですが、一定以上の性能を持った、マイクやヘッドセットを活用してWeb会議に臨むことが大事なことだと思います。

個人的な視点も入っていますが、これからWeb会議が増えて、ヘッドセットやマイクを購入しようとしている方向けに、選定の基準を少しご紹介したいと思います。

ヘッドセットを選ぶ基準

・接続方法
・ヘッドセット種類
・連続待ち受け時間、最大通話時間
・同時ペアリング数
・USBドングルの有無(無線タイプの場合)
・耳のフィット感
・メーカー

■接続方法

有線タイプ(USB) 
 PCでしか使えないが、一日中使う場合など、充電の問題もなく安心して使える。ただし、スマホなどでは使えず、USB-Cのタイプはあまり種類が無い。
有線タイプ(イヤホン端子)
 初期設定があまりひつようなく、刺しただけで使えるようになっていることが多いので、初心者向け。ただし、端子によっては、3極、4極の種類があるため、使えない場合もあるので要注意
無線タイプ(Buletooth)
 最近主流となってきたタイプ。ベアリングができれば、様々なタイプの種類があるので、好みに応じて選ぶことができる。ただし、長時間使う場合は充電が必要になるため、連続通話時間なども重要になってくる。

画像1

■ヘッドセットの種類

片耳ヘッドセット
 一番オーソドックスで、安定している、マイクが口元に持ってこれるので、相手に伝える音もしっかりでお薦めスタイル!
両耳ヘッドセット(おすすめ)
 リモート会議の頻度が多い人はお薦め。ただし、常に両耳がふさがるので、周りの音が聞こえにくいのと、長い時間使うと疲れてきちゃう。
耳掛けイヤホン(おすすめ)
 持ち運び便利、とっさに耳につけて会話できる。両耳タイプもある。
両耳首掛け
 ジョギングとかでも使える、音楽鑑賞と併用OK
会議用スピーカー
 大人数で1つの場所に集まるときは、それぞれ使うとハウリングする原因になるので、会議スピーカーがお薦め。こちらは今回は紹介の対象外。
マイク付きイヤホン
 安価なものは口元にマイク部分を持ってこないとうまく伝わらないので、選ぶときは注意が必要。周りの音も多く拾っちゃう。

■連続待ち受け時間、最大通話時間

上位モデルでも、待ち受け時間が下位モデルより短くなっているといったものもあります。小型軽量のデバイスは、電池持ちが悪いので、充電ケースと一体になっていると便利


同時接続数、ペアリング数

接続数は2以上あるのがお薦め。スマホとPCなど、いろいろなデバイスに認識させることで、初回設定の手間を大幅に削減できます。


USBドングルの有無(無線タイプの場合)

毎回特定のPC/スマホの場合は問題ないですが、別のPC使いたかったり、対応している専用のビデオ会議端末にさして使えたりもするので、頻繁に利用される方は、持っているだけで安心します。

耳のフィット感

こればかりは、耳につけてみないとですが、後述紹介の製品群は様々な耳のアタッチがついていたりするので、個人に合わせて調整ができるものがいいね。

ノイズキャンセル機能

自宅でのWeb会議の時はあまり使わないですが、個人で音楽鑑賞用と併用するなら、あるとベター。

メーカー

仕様書からは読み取れない、細かなノイズ、無線の接続スピード、音の遅延などは、ビジネス向けにも販売しているメーカーかどうか、ビジネス向けの製品かどうかというのは重要です。


Amazonや楽天などのネットショップを見ると、在宅ワークの需要拡大から、おすすめのデバイスなどは結構売り切れや、長納期になっているのを見かけますが、一番NGなパターンは、パソコンに内蔵しているマイクとスピーカーを使うことです。

自分はいいのですが、後ろに壁などがあると、PCから出た音が壁から跳ね返ってマイクで拾うので、自分の声がオウム返しのように聞こえてきて、会話しにくいです。キータッチの音も耳障りになってしまうので、、、。「誰かハウリングさせてません?」なんていう割込みが入って、会議を中断させるのは残念ですよね。


是非、Web会議や音声会議の際は、相手のことを考え、しっかりとした音声デバイスを選んで使いましょうね!

私が普段使用しているオススメ音声デバイス
・Jabra Evolve 65t リンク
・Jabra Evolve 75e リンク
・Poly(旧Plantornics) Voyager 3200 UC リンク


株式会社Phone Appli  https://phoneappli.net/