見出し画像

【親知らず】痛くはないけど怖いもんは怖い【抜歯】

イギリスに行くので、親知らずを抜くことにしました。
定期的にじくじく痛むし、なんだか年々ひどくなるしで、これは1年以上放置するとよくないだろうし、イギリスなんて歯科治療バカ高い国。なので、抜いてから行くか!ということで。

私の親知らずは、上の歯はどっちも出ていて、下の歯はどっちも埋まっているタイプ。埋まっている歯は歯茎を切って、親知らずを削って、バラバラになったものを取り除いてもらうことになるので、めちゃくちゃにビビっていましたが、4月5日にとうとう抜いてきました。右の上下。

めちゃくちゃ恐かった手術

そもそも、私は手術ってもんが初めてなんですよ。骨折も入院も何もない人生を送ってきて、しかも注射が大嫌い。採血で失神する人間なんですよ。

そんな私が一番ビビっていたのは麻酔。なんで麻酔やねん、とは自分も思うんですけど、弟が抜いたときは麻酔が滅茶苦茶に痛かったみたいなんですね。なんか、神経に直接打った?とかで。調べたらそういう激烈痛い麻酔ってあるらしいけど、どうやら私の打たれたものは違ったみたい。

全然痛くありませんでした。そりゃ、針が刺さってるわけだからチクリとはしますが、先生の腕が良かったのか、あの独特な液体が入ってくる圧迫感もなかったし、何度かに分けて入れてくれたので、3回目、4回目になると感覚もなく。上あごに打たれたときは、なんか骨に刺さってる?みたいな感覚で一番気持ち悪かったですけど、それも痛いというか気持ちが悪い感じでしたね。「なんか刺さっとる!!!」みたいな。実際刺さってるんだけど。

と、こんな感じで麻酔をクリア。ではもう怖くないでしょう。と思ったんですが、もう、めちゃくちゃ恐かった。めちゃくちゃ恐かった。脅かすわけじゃないけど、私はめちゃくちゃ恐かったんですよ。

今から口の中切られるのか!?とか、麻酔が効いてなかったらどうしよう!?とか、もう頭の中はパニックで、そう思うと一層、わからないはずなのに感覚を探ってしまうんですよね。メスが入っているはずなのに、なんも痛くもかゆくもなかったので、痛い思いはしなかったですけど、それでもなんだか恐怖感はあるもんですね。

ただ、歯を削られてるときにツンとした痛みがありました。麻酔が効きにくい体質ってあるらしいので、もしなんか感じたら言った方がいいと思います。私は「痛かったら言ってね。我慢してるとどんどんしんどくなるからね」、という先生の言葉に甘えに甘えて「痛いです!」と主張して追加で麻酔を打ってもらいました。

麻酔を打ってもらった後は、たとえ施術中でも口を濯ぐんですけどね、手が震えてコップが持てないんですよ。あの、映画で見る、ヤク中とかアル中レベルの手の震え。手が震えるっていうか腕から震えてる。もう看護婦さんもこれには苦笑いですよ。実際に顔は見てないけど。片手で持つと震えて水がこぼれるから、両手で持ってようやっと口に運べる。口に運んだはいいが麻酔が効いてるから口からぴゅっと出て、パーテーションにかけちゃった。すまん、こんなご時世に。

もう、どんだけビビってんねんと。お恥ずかしい限りだけど、意識がある状態でメス入れられてるのは怖いですよ。ほんと。

そのあと、結局2回くらい麻酔を追加され、あまりに怖い物だから別のことを考えようと。ずっと、切られてるところに意識をやっているのが悪いのでは?と。ということで、途中からは素数を数えはじめました。怖くてガチガチの体で、自分で自分の手を確り握って、頭の中で素数を数える女。
ジョジョ6部、アニメ化おめでとう。

下の親知らず抜歯に、結局麻酔コミコミで40分くらいかかり、上の歯は2分くらいで終わりました。ほんとに。上の親知らずを何となくつかまれて、引っ張られて、

「痛いですか?」
「ひっはられれるかんかくはあうえろらいよううれす」
(引っ張られてる感覚はあるけど大丈夫です)

みたいなやり取りののち、ググって衝撃が合ってスポん、で終わり。
ほんとにものの2分。上の歯は、縫合はなくて、ガーゼかんどいてくださいね、で終わり。大丈夫かと思ったけど大丈夫でした。

と、まあこんなに怖い思いをしたんですけど、まだ片側が残っているので、おそらく今月終わりくらいにもう一回行く予定です。麻酔が痛くありませんように。

予後

親知らず、下の歯は特にですけど、抜いた後めちゃくちゃ腫れる、みたいなことを聞いてたのでちょっと楽しみにしてたんですけど、全然腫れなかった。なんで?笑い話にしようと思ったんだけど?

抜いた当日は痛かったです。なんかずっとじくじくして、特に縫われたところが引き連れるみたいで。もらった痛み止めも飲んだけど、なんとなく効かない。こりゃ腫れるかな~って思ってたのに。次の日起きたら「ちょっと腫れてますよ~」みたいな、ホントに「右寄り気持ちふっくらしてます?」みたいな腫れ。弟はクレヨンしんちゃんかよってくらい腫れてたのに。

ちなみに、痛みは3日目、4日目くらいが痛かったです。抜いたところというか、歯全体がかゆいみたいな、むずむずするみたいな感じ。あと、縫合してるとこからくっさい液が出てきます。ほんとです。早く抜糸してほしいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?