見出し画像

MBTIアンチの愚痴を聞いてくれ

16タイプ診断?黙れ

物騒な見出し。私は怒っています。

なんだよ最近のMBTIがどうのこうの言う風潮は。
俺が逆張りオタクだからみんながキャッキャ言ってるのが面白くないみたいな感情もあるかもしれないけど、にしてもMBTIに納得行ってないのですよ。
MBTIアンチなのですよ。

16個なんかに分類されたくない

まずこれ。
小さい頃に流行っていたのは「世界に一つだけの花」だし、義務教育中に登場するのは十人十色っていう四字熟語。みんな違ってみんないいみたいな詩を音読させられていたことだってある気がするし。

そうやって育ってきた20年間を急に16タイプ診断MBTIだどうだって言われちゃ否定したくもなりますよ。
乱入者だもん。

心理学的にはなんの意味もないらしい

全国MBTI協会(うろ覚え)かなんかが、最近出回っているMBTIは本物じゃなく、なんの意味もありません。みたいな声明を出していたのをなんとなく覚えています。
私も一回だけ心理士さんと関わって心理テスト(ガチ)みたいなの受けましたが、16タイプなんかに分類されたことはありませんでした。

元々の私の性格

元々、血液型占いだとか、誕生日占い、生まれた日の曜日だとか色々心理テストだの正しいのか検証しようのない胡散臭い流行りみたいなのってずっと概念として存在してるじゃないですか。
私はB型なんですけど、「B型なんだよね」って言ったら、「テキトーだしB型っぽいw」とか言われるわけですよ。
で、私の隣にいた几帳面なやつもB型だったんですけど、そいつは「あぁ〜そっちのB型ね?」とか言われているわけです。

厚切りジェイソンならWhy Japanese people !!!!!案件ですよこれは。

B型でもいくつかに当てはまっているなら、A型にもいくつかあるわけじゃない?そしたら、A型とかB型とか関係なくテキトーなやつも几帳面なやつもいるわけじゃん。
それは血液型で分けるのなんの意味もないやんっていう。

決めつけられたくない

MBTIのこれだからこういう性格なんだよね?みたいに決めつけてくる人が結構いるんですよね。
フラットに私の性格を見てほしいって思う気持ちを全く意に介さず聞いてくる人はなんなんでしょうか。
しかも広く当たるようなこともさりげなく書いてあるから、なかなかオワコンにならずにこびりついて流行り続けているのが納得いかないポイントなんですわな。

これが私のMBTIに納得行っていないところでした。
分類をしないことが多様性なのに、多様性のために分類するっていうジレンマって最近よく起こることだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?