特別養護老人ホームで

 私が初めて勤めた仕事は、特別養護老人ホームでの介護補助のお仕事です。大学を一旦休学し、特別養護老人ホームで半年程勤めました。
 
 そこの施設のリーダーが凄く尊敬できる方でした。正直半ば遊び半分にアルバイトを初めて、先輩方が利用者さんを、◯◯ちゃん、と呼ぶのを私が真似していると、
 「利用者さんをちゃん付けで読んではダメだよ。利用者さんは人生の先輩だからね☺️」
 と優しく教えて頂きました。

 私が仕事に少し慣れてくると、こう教えて頂きました。
 「利用者さんが最期を看取ることはとても幸せな事なんだよ。」
 この言葉が私を介護の仕事の魅力に気づかせてくれました。
  
 大きな声で言います!!

「介護の仕事は素晴らしい!!」
 

#はじめての仕事

この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,119件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?