見出し画像

外国語を学ぶ #5 英語と韓国語

こんにちは。Hikaruです。
普段、オンラインで日本語講師をしています。

2024年の目標である韓国語マスターの夢へ
一歩一歩すすんでおります。

今週は体験レッスンまつりで
毎日韓国語を勉強しています🌸
毎回新しい先生に出会うのもワクワクします

ちなみに、
韓国語の学習経験はこんな感じです👇
*数年前にハングル講座で文字を勉強→基本のみ
*去年はNHKの韓国語講座4月号テキスト購入→挫折
*最近はNetflixで韓ドラを一気見→日本語字幕あり

ハングルは激音やパッチムなど
独学ではできているのか
できていないのか不安だったので
今回体験レッスンでネイティブの先生に
チェックしてもらえたのは良かったです👍

心配していた発音は
結構できていたみたいで
(ハングル講座の先生がスパルタでした💦)
久々に褒められたのも嬉しく😇
ハングルはもう少しで完成しそうです!

現在の課題は
二重母音です🥺
覚えにくいです。。。

仕方ないので
PCの隣にメモを置いて
忘れた時はチラ見しています🙄

さて、今回の先生は
韓国の大学で
教授経験豊富なS先生です!

先生の経歴と授業風景の動画を見て
予約時点で結構期待し
楽しみにしていました🤗

また、ATの韓国語の先生は
若くて可愛らしい先生が多い中
S先生の紹介ビデオは
まじめで賢く結果重視!の
スパルタ先生❤️‍🔥だったので
レッスン前は少し緊張してしまいました

そんなイメージとは裏腹に
実際はとてもやさしく
スピードもゆっくりで
発音もとてもキレイな先生でした✨

だがしかし
先生は日本語が話せないので
ほぼ韓国語でレッスンでした!!
最終手段で英語を少し使って
意味を説明してくれました。
言語を英語で学ぶ!いいですね😂

お互い外国語の英語を使っているので
ゆっくり進み
あっという間に20分が過ぎてしまいました。

体験レッスンは25分なんですが
先生は時間を勘違いしていたようで
20分経ったところで
エンディングをむかえました😭

韓国語で時間について質問は
まだ言えなかったので
そのままサヨナラ〜👋

体験レッスンだったので
「まぁ、いっかー」
と自分に言い聞かせましたが
時間の管理は大切ですよね⏰

✏️記録として
体験レッスンの内容は
名前・趣味・目的など
基本的な内容の答えに対して
どんどん深堀&質問でした!

私は会話レッスンを重視していたので
会話のテキストも紹介して
もらいました!!!

なんか見たことあるなーと思ったら
世宗学院のテキストを使用している
先生が多いことに気づきました!!
結構クオリティーの高い教材なんですが
レッスン後に共有してくれます!

他の先生もそうだったのですが
体験レッスン後
正式なレッスンを購入する前に
テキストを配布する先生が多いです🙃

私は体験レッスンで
画面共有はしますが
教材だけ一気に送ると
レッスンを購入してもらえなかった際に
困るのでそんなことはしません!!

入門や初級であれば
自作のPDFを送ることはあります👍

共有するにしても
YoutubeやQuizletのリンクを送ったり
アマゾンで本の詳細を送ったりするぐらいです。

体験レッスンを通して
体験レッスン後のアクションを
もう一度考えてみようと思いました。

体験レッスンは
まだまだ続く🐌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?