見出し画像

突然のキャンセル対応について😢

こんにちは。Hikaruです。
今回はオンラインレッスンあるある
突然のキャンセル!
No show!!
ドタキャンどうする?
について書こうと思います。

なぜなら、
絶賛待機中だからです😂

ATは12時間前の場合、
生徒側と講師側
ともに自分でキャンセルが可能です!

お仕事や体調が良くない場合、
直前にキャンセルされるより
自分でキャンセルしてもらい
他の方が予約できるのは良いと思います👍

ただ、
12時間以内はキャンセル不可です。

例えば、
レッスン開始6時間前など
システム上操作することはできません。

処理もレッスン時間15分が経過しないと
何もできません!!

たまに、
忙しくて予定を早めたい!
など予約時間を動かしたい方もいますが
その場合は、予約できる場合
他のチケットを使って
一旦予約してもらいます。

その後、下記のように
講師側で対応を選ぶことができます。

講師側の選択画面

選択肢は4つです!
①レッスンチケットを返却する(講師には1円も入りません)
②50%返金(講師に半分、残り半分は学生へ)
③100%返金(講師側は0円、学生に全額戻る)
④レッスン受講済みとする(講師側に通常通り入る)

さて、どの選択肢を選びますか?🥺

新人の時は、
レッスンしてないしな…
申し訳ないから返却するか…と
泣く泣く①を選んでいました。

理由は
また予約して欲しかったからです。
でも、返却後に消える方もいました。
その場合、
結果としてマイナスですよね😅
(私の時間返して・・・)

このような苦い経験から
日々悩んでいました。

ある日、
ATのオンライン日本語講師の方と
zoom会に参加する機会があったので
思い切って聞いてみました。
その中で参考にしたことがあります!
それが現在行っている
④の受講済みにすることです。

その先生は、一旦受講済みにして
振替のチケットを送っているそうです。

そうすると実施レッスン回数に計算され
講師側もその分のレッスン代はいただける。
と教えてくれました。

その代わり、振替チケットを後日
送っているそうです!!
しかし、その振替チケットが
1ドルと格安でした。

AT側としては、
12時間以内に変更できる場合
学習者の権利を優先したいようです。

一方で、講師側からすると
待機していた時間も
労働時間と考えたいですよね。

そんなことをしたら、
「悪いレビューを書かれてしまう!」
「学生が逃げてしまうのでは?」
と思う方もいらっしゃるかも知れません。

この問題は、
はじめが肝心だと思います!!

ATで韓国語やフランス語など
他の外国語の先生の授業を受けたときに
言われたことがあります!

体験レッスンで
必ず注意事項を伝えていました!

例えば、
*風邪や病気の場合は事前に連絡してください。
*キャンセルを繰り返す場合は、受講をお断りします。
*12時間前までは自分でキャンセル可能ですが
 その後はどのような理由でも返金しません。など…

それを承知の上で
レッスンを購入してもらいます。
体験レッスンで必ず言わないと
あとでトラブルのもとになります。

レッスンを購入後
ATのチャットでは
トラブル防止のため
そのルールについて
自動送信されていますが
スルーする人はスルーするので
ちゃんと読む人は少ないと思います。

そのため、
体験レッスンで直接伝える
&
プロフィール覧に必ず書く
この2点を忘れなければ
自信を持って④の選択で
良いと思います。

私の経験上
キャンセルを繰り返す人は何度も繰り返します。
①の場合、講師側には一切入らないので
現在は選択しません。

②と③は数回
選択したことがあります。
しかし、一度選択すると
授業チケットには戻せないので注意です!

例えば、両者が悪い場合②にしたり
間違えて購入した体験レッスンなどは
③にして全額返金しています。
その代わり、生徒側は
再度体験レッスンを購入することは
できなくなります!!!
(今後、関わりたくない方に有効な選択)

その結果、1年ですが
生徒の質で言うと
だいぶよくなりました!!

コロナやインフルエンザなど
証拠の写真を送ってくる生徒の方もいます。

事前に理由を教えてくれる方に対しては
私もPCの前で待機をしないで良いので
一旦④の選択で処理し
後日振替チケットをお送りしています。

まだ生徒数が不安定なので
この選択です😭

個人的には
まだまだ甘いな
と思っています🥺

本当に病気なのかどうか
オンラインで確かめることはできません。
また、疑うのも疲れてしまいました。

それなら潔く授業料を受け取り
信頼関係ができた生徒さんのみ
振替チケットを渡すようにしています。

本当に勉強を継続したい方は
それでも次回の予約や再購入をしてくれます。
ときには厳しくするのも大事だと
フリーランスになって痛感しました。

私の場合、
初回振替チケットから
値段をどんどん1ドルごとに
上げていくようにしています。

そうすれば、甘えはなくなりますし
自分で事前キャンセルをするようになります。

その時間を他の生徒さんが
予約することもできるので
お互いwin-winで
わだかまりも無く
レッスンを行うことができます。

将来的には
キャンセルポリシーとして書いてあるので
④を選択し、振替もなしにしたいです。

そのくらい人気の講師にならなければ🔥

プラットフォームによって
キャンセルポリシーは違います。

ATのキャンセルポリシーが
24時間前に変更になると
講師側としては安心です。

なぜなら、
12時間前なので、
朝確認した予定と
夜の予定が変わっていることも
あるからです!

本当にキャンセル時の対応は
その人の性格がよく出ていると思います。

私は生徒の質を重視したいので
今後も④でスッキリ終わらせたいですね。

そんなこんなで
私の待機時間が終わりました。

最後までご覧いただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?