見出し画像

STaD vol.2 : Worksプレゼン大会

主に個人のクリエイター・エンジニアによる勉強会 STaD vol.2  は、由比ヶ浜にあるピッツェリアGG鎌倉店でランチするところからスタートしました。

お手頃な価格だけどしっかりボリュームもあり味もGood。美味しいピザを頬張りながら世間話や近況などを話し、その後、鎌倉駅徒歩30秒くらいにあるシェアオフィス「旅する仕事場」に移動して勉強会開始。

アジェンダはこのような感じでした

前段
■ STaDのここ1ヶ月の報告&みんなの意見ヒアリング
・STaDのコミュニケーションツールとしてのSlackの使用感
・noteについて
・STaDメンバーに講師をしてほしいとの依頼が!
■ 今後のSTaDの進め方について今一度ディスカッション
・開催頻度や内容について
■ Git Lab 活用しよう
本題
■ メンバー1人1点ずつワークスの紹介
・サイトの概要・座組と自分の担当部分
・サイトターゲット
・クライアントからはどんなオーダーがあった?
 ・制作フロー
 - 制作環境、使用したツールなど
 - 参考にしたサイト、ライブラリなど
 ・やってみた感想
 - うまくいったところやチャレンジしたところ
 - デザイン、実装面でうまくいかなかったところ
 - コミュニケーションはどうだったか
 - 制作費は妥当だったか(笑)
などなど

まだエンジニアになって1年経っていないメンバーが初めて関わった仕事の紹介から始まり、主にデザインについて説明する人、JSアニメーションライブラリを中心に話をする人、企画やコミュニケーションにフォーカスして話をする人、がっつりJsonやReactの話を交えて話をする人、といったように、メンバーそれぞれの個性が感じられるプレゼンテーションで面白かったです ^ ^
そして色々と参考になりました。
普段自分の仕事に追われていて中々他の人の案件のことなど詳しく聞く機会も少ないので貴重な時間でした。

次回は Docker に Wordpress 環境を作ってみよう、ということになりました。
ということで STaD 第2回のレポートでしたー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?