見出し画像

産後鬱からの脱却ストーリー②~コロナ禍出産レポ~

こんにちは、Risakoです!

①では、コロナ禍での私の妊婦ストーリーをお伝えしました(笑)
①をまだお読みでない方は、①から目を通して頂けますと嬉しいです!

私は、病院ではなく産院で出産をしました。

普通分娩です!
いま思えば無痛にすればよかった…と思います(笑)

初産だったので、なにが陣痛かどうかもわからず、張りがおさまらない!
なにしててもお腹が張ってる!!

となったので、

20時

産院到着&診察
子宮口3センチですね!朝には産まれるよ、入院です!
と言われ、おおおおおおおぉ!
きたかーー!!!となり、早く産みたかった私はルンルンです(笑)

両親にもいってくるわ!朝には産まれるよ!っと威勢よく電話

コロナ禍なので、夫は受付まででバイバイ

産まれる直前になったら連絡するねと助産師さんに言われました。

直前で間に合うの?と思ったのですが(笑)

促進剤をのんで、陣痛を促していきましょう!と言われ
言われるがまま、されるがままで陣痛が強くなっていくのを横になりながら待ってました

この時はスマホゲームする余裕すらあります(笑)

23時

少し痛くなってきたなーと思っていましたが、事前にYou Tubeで出産するときのいきみ方や座り方など死ぬ程見ていたのでイメトレはバッチリで余裕だぜ!って感じで!

なんせ、自分の母でさえもできたんだ!
これが結構な自信でした←おい
母は私よりも小柄で力もないタイプなので(笑)

0時半頃 

診察 子宮口5センチ位
この内診が死ぬほど痛い
陣痛よりも痛かった泣ける

んー、子宮口がまだ奥にあるのよねー
でも、分娩室移動しちゃうか!!
と言われ、移動!今日お産なさそうだし、旦那さん呼ぶわ!と言ってもらえ

内心、やったー!!!!!
って感じで、

助産師さんに、私痛みに強いのでいけます!とか調子こいて話したりもしちゃう
←このときの自分殴りたい

1時 夫到着

結構痛くなってくる…
こまめに助産師さん内診and激痛!
この時子宮口6〜7センチ 
You Tubeで学んだ呼吸法で乗り切れる!
座ったり歩いたりトイレ行ったり…
このトイレもまたきつい…
まだ話せるレベルで、朝の出産目指してました!

5~7時 

子宮口変化なし
私の子宮口が2時くらいから変化がない…
なのに赤ちゃんが頑張って降りてこようとしてるから常に子宮口痛があって、
腰がめちゃ痛い、張りもすごい→休みがない痛み だんだん心が折れてくる……

このタイミングで緊急オペの患者さんがきてしまい、神の手助産師さんがいなくなる…

夫と2人きり  

ひたすら腰をさすってもらう、励ましてもらう、陣痛ないタイミングで2人して寝るって感じで先の見えないトンネルにいる気分


ヘロヘロで先が見えないし、赤ちゃんが降りてきてくれてるのに自分のせいでお腹の中でジタバタしてて申し訳なくて泣けてくる…

すごい入り込もうと動いてくれていて、心拍も落ちることなく頑張ってくれる…

お腹も腰も痛すぎるけど、赤ちゃんのために!!と泣きながら歩く

8時

院長内診→変化なしandクソほど痛くて泣く。(笑)

もう痛すぎる意味わからんくらい!
嫌いになりそうだった。←おい

ですが、担当が院長から院長息子にチェンジ。これは嬉しかった…。優しいから。

なかなか進まないから促進剤点滴スタートすることに。

地獄の始まり 
陣痛強くなってくるのに、全然子宮口が開かない!!
無理すぎて、泣きながら
助産師さんにお腹切ってくださいってすがりました。
真顔で無理ですって言われました(泣)←

12時までにはいける!!って言われあと4時間!っと奮い立たせるも、、、

陣痛のたびに腰、背中さすってもらわないと無理で、夫もずっと支えてくれました

まだ子宮口7センチ虐めか!?って泣き、
泣きながら歩く、トイレに行く
をするも進まない 

意識飛ぶくらい痛いのにトイレなんて拷問でしかなく…


10時 

内診変化なし
激痛の内診。破水もしないし、もう何故ーってかんじでメンタル終了のお知らせ 

YouTubeでみた陣痛の乗り越え方とか全部試すがだめ。痛すぎて無理。(笑)
意味なかったです。※あくまで私の場合


11時 

内診変化なし
激痛の内診。ただの地獄。先が見えず、痛みを乗り越えるので精一杯でそれ以外は抜け殻状態


1時 

今までとは違う痛み到来! 発狂!
お尻からとてつもない何かが出る感覚
腰さすってもらいながら自分でおしりおさえてました(笑)


勝手にいきんでしまう、叫ぶ、呼吸とか無理 休みの時間もはぁはぁしすぎて!
痛みがきたら意識もどされる
痛すぎて吐きそうになる 初めての感覚でもう辛すぎる 

泣きながら助産師さん呼ぶ 
すぐきてくれて、子宮口ほぼ全開確認and刺激して破水 やっとお産準備スタート!


その間も絶叫andいきんでた勝手に笑
痛すぎるレベル超えてる
汗なのか涙なのかわからんくらい

わらわらと人が増え、ここから30分くらいかなぁと言われ


最後の戦いスタート

  

絶叫しまくり 顔やばすぎ いきむのむずい 骨盤に挟まってる感覚がある激痛
骨を砕かれる痛み 叫ぶ
私の体力低下でいきみきれない


助産師さんたちが私のお腹の上にほぼダイブ状態で私を押す
それを押し返すようにがんばるが酸欠になりかけ、酸素マスクつけられる


次で出すよ〜が10回はあって…
一回のいきみで3回はいきむからなんかいいきんだのか?? 死の淵彷徨いました笑


横にいた看護師さんに泣きながら無理ですってすがる。励まされる。(笑)


最終的に私をかかえこむように後ろから助産師さんが座り、お腹を全力でおす!!
絶叫しながらいきむ
 
この時、会陰切開!全く痛くない。笑
陣痛やばすぎて!!

さらにふくらはぎ、太もも、おしりがつる。みんな焦る。院長息子の肩に私の足。(笑)
地獄絵図←
足の痙攣とまらない


これを1時間くりかえし、助産師さんがひっぱりだしてくれ、 

13時55分

やっとこさ誕生。
泣いた。最後はHP0。助産師さんたちに泣きつく…5人がかりで、私の力のなさをフォローしてくれ引っ張り出してくれました
感謝しても仕切れません


赤ちゃんも最後まで心拍落ちることなく頑張ってくれて元気に泣いてくれて愛しすぎて自分が子どもみたいに泣いたてしまいました
こんなままのスタートでごめんねって何度も思いました



夫も指が折れるんじゃないかってくらいの強さで腰を押してくれて、、、
私のわがままをずっときいてくれました


私が死ぬ気で産むんだから!って産前は思ってましたが、夫がいなかったら乗り越えられなかったと思います   


産んだのや痛みを感じたのは私だけど、泣き叫んでる私を見る春のは辛かったはず


男は見てるだけで楽でいいねってよく言うけど、私は今回経験してそんなことかけらも思いません

産後、部屋に来て看護師さんや助産師さんが交代できてくれるのですが、

皆口々にたいへんだったね、難産よと言われ、そーか、私は頑張ったんだなと思って過ごしていました

こんな鮮明に記憶してるのには理由があって。

あまりにも辛かったから二度と経験しないように、産後すぐスマホにメモりました(笑)

妊娠も出産も当たり前のことではなく
ほんとに死ぬ気

気安く、兄弟は?とか
二人目は?なんて聞けないです

人それぞれですが、どんな出産であれお母さんは命がけです 

出産を経験し、この世の痛みのなによりも痛かったからか痛みに強くなるのではなく私は弱くなりました(笑)なぜ←

次回は、産後ハイと初めての育児について。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?