見出し画像

人が幸せになる上で、大切な3つの要素の中の1つ、『自己受容』を紹介します。

私のカウンセリングでは、アドラー心理学をベースにしています。
アドラー心理学では、人が幸せになる上で、大切な要素が3つあるといわれます。
その中の1つ、自己受容を紹介します。

自己受容とは、自分をうけいれること。
この自分を受け入れる、
何かができた時、成功した時の自分を認める。
これができる人は多いと思います。
これだけだと、『すべて』を手にいれられる希望がなくなると
『できない』自分のことを否定しちゃいますね。

なので、ひとつレベルアップ。
元気がない時、失敗した時、ダメな自分がいた時も
いいよ、いいよ、今はつらいよね~って自分に寄り添います。
ポイントはジャッジしないこと。
自分の感情に○✕つけません。
これができると感情にふりまわされることが少なくなってきます。
他人ではなく自分にわかってもらう。
相手と自分に線をひいて、攻撃されてもうけとらないことができます。

さらにレベルアップしたい人は、無の自分。
何かができるできないではなく、そこにいるだけの自分。
そんな自分のことが好きになれたら最強です。
難しい人は、自分が愛されていい
すでに愛されている。
そのことを勇気をもって自分に許可してあげてください。
今日もあなたがそこに生きているだけで生きていてくれてありがとうと幸せを感じる人がいます。
この考え方は、生まれつきのものではなく、意識的に身につけることができます。
幸せな大人に成長中の皆さんも、少しずつ今からお稽古して、
身につけていってくれたら、うれしいです。

© 2020 Pikaparu Lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?