見出し画像

119.天神さまを食べると優しい気持ちになります♪

みなさん、こんにちは。
のぞみです♪

突然ですが、みなさん『天神さま』というお菓子はご存じでしょうか。

毎年、夏ちょい前になると親戚の方から送られてきます。

私の母方の父(祖父)は、福島県の会津若松育ちです。

母のいとこが福島県に住んでいて、
定期的に『天神さま』というお菓子を頂きます。

今回はその『天神さま』についてお話します。


◆天神さまとは?

天神さまのホームページによると、、、

ふんわりとした甘みのあるブッセ生地に合わせているのは、塩味のきいた北海道バター。香り高い風味が深い余韻を生みます。

さらにプロセスチーズの酸味と食感を加えているので、さっぱりとまた食べたくなるお菓子です。

https://www.taroan.co.jp/sweets/aizu-tenjin.html
会津の天神さまより

です!

そう!本当にふんわりとしていて、チーズの香りも良い!!
『えっ?チーズってこんなに香りするっけ?』
みたいな感じです!


◆種類

私が今回食べたのを紹介します♪

チーズ

いちごミルク

ラムレーズン

ピーナッツバター

今回はなかったのですが『ちょこ』もおいしいですね。

◆思い出

思い出は、小さい頃からよく食べていました。

このお菓子を食べる時、
なぜか懐かしい感じがして、優しい気持ちになります。

作った人の想いがなんか伝わってくるなと。。。

母と兄とよくおやつの時間にニコニコしながら食べてました。

ちなみにですが、
天神さまを冷凍して食べるのが一番オススメです♪


◆まとめ

今回は、ちょっと簡単な投稿になりしたが、
1人でも多くの方に天神さまの存在をしって頂けたら、嬉しいです!!

普通?のブッセ?とはちょっと違った感じで、
これをどう言葉で表したらいいのか、、、

ぜひ1度は食べてください♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?