見出し画像

苦労して花を咲かせること

こんにちは、ぴかまるです!

noteとは大変ご無沙汰になってしまったのかなと思います。

私自身の中で、週末投稿することが習慣になっていると思っていたのですが、、

継続することって自分が考えている以上に難しいことなんだと実感しました。

最近、インプットする機会が多い中でそれを意識的に外に吐き出していかないと全く頭の整理がつかなくなってしまうんですよね。

だからこそ、日々感じたことをここで吐き出すことによって少しずつ自分の気持ちの整理がつく気がするんです。

頭の整理ができていないと、自分本位の考え方や行動にも繋がってきてしまうな。。そんな風に思います。

いきなり大きなことは成し遂げられなくても、頭の整理する習慣くらいは身につけたいと思いnoteを再開することにしました。

では早速、私の最近の気づきとそこに繋がる自分の反省について頭を整理できればと思います。

先日、会社のある研修で定年に近い超ベテランな役員の方(Mさん)とご一緒させて頂きました。

その研修でのテーマは、「自分が未来に持っていきたいもの(想い)はありますか?」という内容でした。

そこで、Mさんがお話されていたのが道徳の教科書にでも載っているかのような内容でした。

「私は、今ではベテランとして淡々と仕事をこなしているように見えるかもしれない。全然そんなことはなく、今でも苦労ばかりだし過去もたくさんの苦労をしてきた。ただ、苦労して咲かせた花を持ってこの会社を卒業したい。

初めは正直、「嘘くさっ。笑。言葉が綺麗すぎるだろ笑。」と感じてしまいました。

ただ研修が終わり、振り返りをしているとMさんの言葉がどんどん深いものに感じてきました。

苦労した経験に恨みを持ち、今の環境を離れていく人間も少なからずいるし、実際に自分もそうなっていないだろうかと考えるきっかけになりました。

「置かれた場所で咲きなさい」こんな言葉もよく耳にしますが、何かの縁あって今自分が存在する環境があります。

自分が思うように物事が進まない、納得のいかないことがある、他にも環境に対する不平不満がでてくることは必ずあると思います。

それも含めて今の自分と環境を受け入れることができるかなのだと思います。

そして、それはステキな花を咲かせるための栄養になると思えたら未来は明るくなるんだと思います。

こうして、振り返りをしながら自分は本当に弱い人間だなとつくづく感じます。

それでも、自分に絶望しながら少しずつ前進していけたらなと思います。

今日はこの辺で終わりにします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

#ぴかまる日記   #習慣 #習慣にしていること #自分にとって大切なこと #スキしてみて #苦労 #花を咲かせる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?