一人旅に出かけたいので思案を巡らせる週末。

また一人旅に出かけたいなと考えている。

せっかくだから年末年始、有休前借りして遠出してしまおうか。


有休前借りってすごいシステムだよな。

まだ実態として勤続してないのに社員に給料払いながら休む権利を付与するのだから。ありがたい話ではある。


3年前に出かけた北陸弾丸旅行も思い返すとすごく楽しかった。

白川郷のオシャレコテージに泊まり、翌日の金沢は大雨。

最終日は富山でフィニッシュという、県跨ぎすぎで1人じゃなかったら実現できないフッ軽旅行だった(笑)



翌年の台湾旅行で感じたのは、「海外旅行は誰かと一緒に行きたい」という気持ち。

漢字は読める。けど話せないというのがもどかしくて。

地球の歩き方片手に台北市周辺を散策。観光は結構出来たけど、あんまりグルメにありつけなかった。


台湾に行ったことによって、私の中で「一人旅=国内」というルールが決まり(笑)

何しろ、土地勘なくても日本語が通じればどうにかなるから。



次は九州かなとか、以前予約して直前でキャンセルした鳥取とかも行きたいし、京都も観光はできてないからいつか修学旅行コースを巡ってみたい。沖縄の離島や大島も良かったし、熱海もまた行きたいわ。。


日常と違う景色に自分を連れていきたいという欲求を満たすために旅行していると言っても過言ではない。

本来なら四半期に1回くらいのペースで出かけても時間が足りないくらいだ。


どんなにバーチャルで旅行ができると言われても、現地に足を運ぶ、その体験にお金を払いたいと思う質なので。(念のため述べておくと、バンジーとか怖すぎる絶叫マシーンには報酬がもらえたとしても乗りたくない笑)


次に出かけるならば、泊まるところ、食べるもの、観光スポット、それらをトータルで計画して楽しみたいと思っている。



本来、行こうと思えば日帰りでも行けるのが国内旅行。

毎週行ったら流石に破産だけど(笑)、転職してだいぶコントロールできる環境になったのもあるし、動き回れるうちに行っておきたい場所もたくさんある。



近所でまたーり過ごすのも好きではあるけど。

やや物足りなさを感じる時もある。



ただ、冬は寒いから(笑)

暖かい室内か、暖かい気候じゃないと旅行自体なかなか億劫というのは否めない。


高級感あふれる個室、ご飯が美味しいをコンセプトにリサーチしてみよう。



そして車を運転できるようになるか、自転車に乗れるようになるかも重要。

郊外は移動の足が少ない。

免許は持ってるから、ペーパードライバー克服の方が優先かなー。



東京グルメ旅もやりたいのだがね。

胃袋が縮んできてから、学生時代にやっておけばよかったと後悔している(笑)

安いものではなく、美味しいものでお腹を満たしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?