見出し画像

駅以外でも知った『音案内』の存在。

こんにちは✨

ここ数日は天気もよく、

外出が必要な用事の対応にはもってこいですね。

花粉症の症状も今年はまだ出ておらず、助かっています。


大通りから一本裏道に入った郵便局の近くのですが、

いつもその近くにいくと

『ピンポン』という家のピンポンのような音が

ずっと鳴っているのが気になっていました。

『ピンポン  ピンポン  ピンポン・・・』

最初は何かの機会トラブル?とも思っていたのですが、

別な日に通りがかってもやはり聞こえる・・・なぜだ?

と疑問に思っていました。


周辺を歩いて判明したのは、

視覚障害者の方向けの『音案内』が設置されていたということ。

なぜこんなところに?と思ってさらに目を向けると

その近くに『点字図書館』が存在していることに気づきました。


音案内は駅やお手洗いだけではなく、

こういった施設の入り口の位置や距離がわかるように

設置されている場所もあるのだとしりました。


実際の設置までには

色々と周囲のクレームがあった時代もあるようですが、

素晴らしい対応だと私は思いました。


時にふとしたことに目を向けることの大切さを感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?