2019.08.16-20 トルコへ行ってきた

saitoxu とトルコ旅行へ行ってきた.saitoxu と海外行くのは 大学院の卒業旅行 以来なので 5 年半ぶりくらい.もう大学院卒業して 5 年以上経つのか…

数年前に 「海の翼」 を読み,トルコが親日と言われている理由を知ってから,トルコのことが好きになり 1 度行ってみたいと思っていた.

Korean Air でインチョン経由でイスタンブールへ.インチョン国際空港は,もはや空港とは思えないほど施設が充実していた.ターミナルによっては映画館やサウナまで備わっているみたい.

20 時頃にイスタンブール新空港に到着し,sim を購入してホテルまでのシャトルバスを待つ.しかしなかなかそれらしきバスがこない.何かおかしいと思い,改めて調べてみると,何と空港を間違っていることに気づく.イスタンブールには国際空港が 2 つあり,自分たちが取っていたホテルはもう一方の空港 (サビハ・ギョクチェン国際空港) の近くだった.

そこから急いで空港間バスに乗り,サビハ・ギョクチェン国際空港へ.23時発の最終シャトルバスに何とか間に合い,ホテルに着いた.

ホテル ( Radisson Blu Hotel & Spa, Istanbul Tuzla ) はプールやサウナも付いていて,値段の割にはクオリティが高かった.

…と思いきや,ルームサービスで注文したピザが,1 時間も待たされた (諦めて寝ようとした瞬間にきた) 上に,写真と全然違って衝撃的だった.

2日目はイスタンブール旧市街へ.グランバザールやブルーモスクへ.土曜ということもあり,朝からとてもにぎわっていた.

ところが,昼前頃から急に天気が悪くなりはじめ,瞬く間に豪雨に.世紀末みたいなレベルな豪雨で,駅の地下で待機していてもどんどん浸水してくる.待っていてもなかなか止まず,どうしようもないので,一瞬マシになったタイミングで外に出てタクシーを捕まえ,空港へ避難.

後から知ったのだが,90 分で 4 ヶ月分の雨が降るという Yahoo! ニュースにも掲載されるレベルの記録的豪雨だったみたい.すごいタイミングに遭遇してしまった…

空港に着き,ビショビショになった身体を乾かしながら泣く泣く午後を過ごした.そして晩にカッパドキアへ移動.カッパドキアは晴れていた.

シャトルバスで空港からホテル ( CALUS Cappadocia ) へ.カッパドキアらしいとてもおしゃれなホテルだった.

カッパドキアは,翌朝のバルーンツアーが 1 番の目的だったのだが,強風の影響で中止になったとのこと.ことごとく運が悪い…

ホテルは観光街の中心あたりで周囲はレストランやバーが多く,観光客でにぎわっていた.Organic Cave Kitchen と Pasha Cafe で夕食とって飲んだ.

翌日は,Red Tour に参加.カッパドキア北部の主要なところを 1 通りまわることができた.これ本当に自然の力でできたの? と思うような奇岩が連なっていて,神秘的な景色だった.

晩にまたイスタンブールに戻り,新市街の Babel Ocakbasi Nevizade で夕食をとった.ここでトルコの蒸留酒 「RAKI」 にチャレンジ.透明なお酒だけど,水を加えると白濁するという何とも不思議なお酒.味は… 歯磨き粉みたいであまり美味しくなかった.

新市街のイスティクラーク通り付近は渋谷みたいな感じで,夜遅くまでとてもにぎわっていた.イスタンブールは思っていたよりも何倍も都会だった.

2 件目は,シーシャ (水タバコ) が吸えるバーに行った.シーシャは初めてだったけどいい気分になって楽しかった.1 時過ぎくらいまでいて,初日と同じホテルに戻った.

最終日は,アヤソフィア博物館や地下宮殿 (イェレバタン貯水池) などを観光し,ハマム (トルコ風呂) へ行った.ハマムは高級マッサージ店みたいな感じでとてもリラックスできた.おじさんに身体ゴシゴシされて結構痛かった.

夕食は少し早めに新市街の 360 Istanbul へ.イスタンブールの新市街が一望できる,とても眺めのよいレストランだった.

そして空港へ戻り,日本へ.あっという間の 4 日間だった.豪雨に遭遇したり,バルーンツアーが中止になったりと,ツイてないことも多かったけど,それらも含めて何だかんだ密度の濃い 4 日間で楽しかった.

今回は 3 泊 4 日だったが,後から考えるとちょっと強行突破だったかもしれない.トルコは思っていたよりも広く,1 週間くらいがちょうどよかったかも.あとバルーンツアーもしばしば天候の影響で中止になるようなので,リスクヘッジもかねて 2 泊以上するのがよいように思った.またカッパドキアを訪れ,次こそは気球に乗りたい.