見出し画像

公務員よネジを外せ②

なぜ公務員を辞めたい?

・環境

・人間関係

代表的な理由はこの2つではないだろうか。

もう少し細かく挙げると

・仕事内容のつまらなさ、やりがいの無さ

・頑張っても昇進や昇給にクソ時間がかかる

・新しい挑戦を良しとしない

・働き方の柔軟性の乏しさ

・人事の配置が下手くそ

・低い給料

・既得権益の存在(働かない上司が高待遇)

・各種ハラスメント

こんな問題と
この先、何十年も付き合うのか

率直に伝えたい。

これらの問題を解決する努力よりも

とっとと辞めてしまった方が良い。



本当に報われない世界なのだ


その閉塞された環境を変える情熱がある勇者は、
長い年月をかけてゴマを擦り、
根回しをし

自分が環境を変えられるポジションにまで出世をするしかない。

もちろん例外はあるはずだが、確率論だけでいうとどうだろうか?

それよりも、その情熱を自分の夢や理想に注ぎ込む事が重要だと私は言いたいし、

そこでの成功が早い。

失敗する事も早いだろうが、再チャレンジできるチャンスも早いのだ。

伝えるまでも無いが再チャレンジをしている時点で0から1はクリアしている。

人間的な成長、ビジネス人としての成長、己の糧となる経験を得られている。そして、収入へと繋がるレールを歩き出している。0と1では本当に違う。

何も感じない→0
違和感を感じる→0
愚痴を吐く→0
問題点を同僚に伝える→0

問題解決に向けて行動する→1

この1という力はすごいエネルギーが必要なのだ。だからこそ殆どの連中が動けない。

そう思わないか?

次に問いたい。

あなたが思う失敗とは何だ。

返済不可能な大借金?

命の危険?

家族の崩壊?


確かにそれは、やばい。

てことはだよ、
それらのリスクを回避する為に
すべき事を先に行動にうつせば、そのリスクに遭遇する可能性はぐっと下がる。

そのリスク管理について、次は伝えていきたい。

いや、その前に私の元職場について伝えるべきかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?