見出し画像

【第5話】43㎏だった私が80㎏まで太ってしまい20㎏痩せた話


さてさて本日は運動のお話です。

前回までのダイエットの流れ、太った原因とその分析、食事管理などが綴られているマガジンはこちらです。

少し長いかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。


カロリー制限や栄養管理で痩せることにはいつか限界が来る

これはダイエットをしたことがあるかたであれば、誰しもが感じたことだと思います。

食べなければ痩せます。

でもずっと食べずに、「食べない」ダイエットだけで痩せ続けることはとても難しいです。

ダイエット=カロリー制限・栄養管理だけに走ってしまう人が多いですが(成果は出やすいですし)、ダイエット=心身の健康のための改善活動だと思って取り組んでみましょう。

「自分」が痩せるための運動をみつける


どの運動を1日何分したら痩せる、とか、1日1万歩歩くことが結果的に効率が良いとかではなく、「自分が痩せるために続けられる運動は何か」をまずじっくり吟味・分析してください。

自分の生活スタイル・性格・体質を良く見つめて、何の運動をするのか先ずは決めましょう。

考えても決められない、という人は是非いろいろなダイエットのための動画がYouTubeにアップされているので試してみてください。

「これを毎日やって痩せる」と決める前に必ず「試す」期間を設けてください。

決めてしまって、できなかったら自己肯定感が下がり、ダイエットへのモチベーションが下がります。

必ず「お試し期間」忘れずに!

私が試した運動

まず、私は運動が大嫌いです。

体育の授業が大嫌いで、(あの仲間外れを生むような球技の数々・運動部とコミュニケーションお化けしか楽しめない空気感)ずっとずっと運動全般が大嫌いでした。

体も硬いし、筋トレもしたことがなかったので、筋肉もありません。

走るのも歩くのも嫌い。

ちなみに83㎏だったときの体脂肪率は38%でした笑

しかしそんな私でも、健康のため美容のために痩せなければと一念発起しました!

  • ストレッチ

  • マッサージ

  • 筋トレ

  • ダンス

  • フォームローラー

まずYouTubeで試すことができる上記5つのジャンルはすべてや試してみました。

ひとつの動画だけではわからないので、いろんなYouTubeチャンネルの動画を試しました。

ストレッチ=体が硬すぎて苦痛。何もできなかった。
筋トレ=腹筋3回しかできず。つまらない。
マッサージ=だるい。あくまでも運動の補助的要素なのでこれだけで痩せるわけではないので効果を感じにくい。
ダンス=疲れるけど楽しい!
フォームローラー=めっちゃいたいけど肩こりや足のコリも改善できて達成感がある。

ということで、音楽に合わせて体を動かす動画を比較的楽しめた私は、ダンス系+ほぐして流れをよくするためのフォームローラーを続けることにしました。

リングフィットアドベンチャーとFit boxing


気合い入れて痩せるためにお金をかけてしまえと思い、リングフィットアドベンチャーを購入。

ちなみに3か月で負荷25でレベル128に行きました。

音楽&ゲーム&運動

ダンスとはちょっとちがいますが、私はどうやら音楽があると苦痛が柔らぐというか気分が上がるということがわかりました。

あと、元々ゲームが大好きで今でもポケモンをやりこんでいるので、私にはぴったりのダイエットでした。

第4話でも書きましたが、私はあすけんの食事管理と自分に合う運動を取り入れることにより、先ずは、7㎏減量しました!

リングフィットアドベンチャーは休みの日の午前中に1日1時間程度。

体のこりがひどいときはフォームローラーで体をほぐしてからプレイしていました。

で、飽きてきたなっていう頃にFit boxing2を購入。

これは音楽に合わせてボクシングをするゲームで、リングフィットアドベンチャーほどではないですが汗はかけるし楽しいです。


フォームローラーは疲れを感じた時に好きなだけ


フォームローラーは今でも続いていますが、特にルールはもうけず、疲れを感じて自然にやりたいなと思う時にやっています。

私のおすすめは石井亜美さんの脚痩せと二の腕痩せです。

衝撃的な痛さなので是非お試しあれ。

ほぐれてすっきりすることは間違いないです。

生理前でむくみがひどいときや肩こりがひどいときは特に気持ちいいです!

もちろん男性もほぐしの効果ありますよ!

特に二の腕のほうは肩と背中もほぐすのでオフィスワークの方は是非試してみて欲しいです。

そしてスランプがやってくる

あすけんでの食事管理と運動+フォームローラーで7㎏はすぐに痩せられました。(おそらく2,3か月の間に痩せています)

しかし、そこからがとてもしんどく、痩せたり痩せなかったり、なんとか71㎏まで落とすことはできましたが、なかなか痩せないターンに入ってしまいました。

ゲームは楽しいのでなんなら1時間半とか2時間でもできちゃうんです。

でも痩せない。

プロテインやBCAAなども取り入れていましたが、痩せない。

体重に変化がない期間が2か月以上続き、さすがに焦ってきました。

お酒も減らし、食事管理をして運動もしている。

やっぱり毎日ストレッチしなきゃだめ?

野菜たくさんたべないとこれ以上は無理?

いろいろと悩みました。

悩み=様々な問題が絡まりあって大きな不安となっている状態です。

私は悩みを問題にダウンすることから始めました。

そしてたどりついた結論が、「正しい運動ができていない」。

正しい運動ができていない


スポーツをやっているかたらなおそらくわかると思うのですが、筋トレやウォーキング、ジョギングなどすべてにおいてフォームってとても大切ですよね?

しかし私は動いてさえいれば痩せる、と思っていて正しい運動という概念がないことに気付いたのです。

ただ楽しく動いているだけではこれ以上は多分無理・・・。

分析結果と「2か月体重が動かない」というデータが紐づいた瞬間でした。

では、どうすれば正しい運動ができるのか?

プロに教えてもらうしかないのです。

ヨガとの出会い


しかしジムやパーソナルトレーニングは抵抗がありました。

回数数えてトレーニングをするということがどうしても苦痛なのです。

私は今でもそうですが、仕事でも同じ作業をずっと繰り返すということが苦痛で苦痛でたまりません。

たぶん性格に合わないのでしょうね。
(脳に負担がかかると言われているマルチタスクのほうが私はよほど楽しく前向きに取り組めます。)

なので、音楽と一緒に体を動かせて、プロにレクチャーしてもらえるダイエットに取り組むことにしました。

そう、ホットヨガとここで出会います。

この出会いが私の人生を大きく変え、入会時71㎏だった体重が1年半で60㎏まで痩せることができました。

次回第6話ではヨガと出会ったことによって体重や考え方がどのように変化したのか、お話したいと思います。

まとめ

◎今日のポイント

「この運動を1日何分やって痩せよう」と決める前に、どの運動が続けられるかをしっかり分析してから取り組むこと。

決めてしまってできなかったらモチベーションダウンにつながります。

痩せないダイエットはありません。

どんなダイエットでも続けることができれば痩せます。

ただ、続けられなければどんなダイエットでも痩せないのです。

これだけは確かに言えることです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?