見出し画像

【休職10日目】引越してきてから初めてテレビの裏を掃除する

大掃除の時すらスルーするテレビの裏

テレビの裏の掃除ってどのぐらいのペースでしますか?

私は今の部屋に越してきて2年半なんですけど初めて掃除しましたw

今日も昨日一昨日よろしく、午前中はひたすら動き続け、午後から鬱ぽかーん系の一日だったのです。

今日のビッグイベントは午前中の本の断捨離&テレビ裏の掃除!

昨日のバレットジャーナルにすでに「本の断捨離」と書いています。

5年前までは2000冊程度所持していた本を少しずつ断捨離して今は10分の1程度です。

そのほとんどがテレビ台の中に収められています。

越してきてからの2年で少しずつまた増えてきたので、リピートしなそうな本と残す本を分けて、ついでに軽くなったテレビ台を引っ張ってほこりまみれのテレビ裏を徹底掃除しました。

うーん、汚かった!!笑

通気口から入り込んだほこりがちょうどたまるような部屋の構造になっているので非常にごみごみしていました。

マスクつけて掃除すればよかった・・・・。

久々に酒の力を借りる

ここ数日の特徴ですが「めっちゃ動く(躁)」→反動で「すごい鬱」

躁3割鬱7割程度の1日を過ごしています。

基本外でしかお酒を飲まないことにしていますが、今日はあまりにもつらくてワインの力を借りて少しメンタルを上向きにしています。

でも3分の1飲んだからこれで終わり。

残りはまた明日、もしくは煮込み料理に少し使おうかな・・・。
(赤ワインで牛すじを煮込むのが大好き)

明日は今日断捨離した本をブックオフに売りに行く、天気が良かったら最低30分は歩いてみる!!

あとは、掃除をしていたら買ったきり読んでいない本が出てきたので読み始めようかなと思います。

タスクを詰めないが難しい

毎日寝る前にバレットジャーナルで明日やりたいことを書いていますが、どうしても詰めすぎる傾向があり、やはり休むって難しいですね。

でも今日は鬱のおかげ?か1時間半ほど眠りにはつかないけどだらだらとお布団で過ごせたので、それが休めたっていうことなのかな??

夢十夜

https://amzn.to/49MQZSy

本の断捨離している最中に急に『夢十夜』を読み返したくなり、『ソラリ』という青空文庫が読めるアプリをDLして『夢十夜』何度目かわからない目ぐらいの再読開始。(いや、読んでいない発掘した本読めよ・・・)

今日知ったのですが青空文庫読めるアプリってたくさんあるんですね。
『ソラリ』は文字大きくて近眼の私にはとても読みやすいです。

何年も前に使っていた青空文庫アプリはちょっと使い勝手悪く、離れてしまったのですが、(kindle入ってるし)ソラリだと使い勝手良いので青空文庫ブームが再燃しそうです。

夢十夜本当に大好きすぎて。

なのに、なぜか手元にない。

誰かに貸していた気がするけど思い出せず。

真相は夢の中です。

今日は悪夢を見ないで眠れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?