留学で得たいものを考えてみた #8


こんにちは。久々のnote執筆です。

気づいたら留学の年が明けていました。半年後に留学、と考えるとなかなか身がすくむ思いです。
いやいや楽しみですけどね!!

12月にIELTSを終えてからは、留学の壁 part.2と闘っておりました。
大学のGPA確保です。

いつぞやのnoteで、UCIの留学コースに入るためには、いくつかの条件があるということを書いたと思います。
そのうちの一つがIELTSなど英語資格のスコア。
そしてもう一つが、現大学のGPAです。
大学生などにとってGPAは当然ご存知だと思いますが、一応説明すると、いわゆる成績の内申点です。大学で単位を取得する際に成績がつけられますが、その平均点がGPAです。

大学3年目を終えた私から言わせてもらうと、大学のGPAを使う機会なんて留学しかありません。就職で役立つわけでもなく(フルスコアなら話は別かも?)、中高時代のように先生や親に褒められるわけでもない。単位さえ取れれば…!と考える学生が多いのも事実です。しかし多くの海外大学の留学条件では、GPAが重要視されるのです。

UCIの留学コースでは、GPA3.0/4以上の条件が提示されています。
後悔先に立たずとは言いますが、留学を甘く見ていた大1の時の私は、それはそれはひどいGPAを獲得していました。ほとんどの単位がギリッギリの可。フル単なのにそれを全く自慢できないレベルのGPAと言って伝わりますかね…
3.0に届かないどころか、3.0が見えないGPAでありました。
しかし2年目からはコロナ禍による自宅でのオンライン授業が始まり、否が応でも勉強せざるを得なくなりました。その結果なんとか3.0が見えるように。
目標が設定された今年度は、さすがにしっかりと勉強しました。1年目の失態を取り戻すにはかなりの苦労が必要でしたが、3年間のGPAは3.2に押し上げることができました。
GPAの巻はこれにて完結!


英語スコアとGPAの壁をクリアし、浮かれた私はまあまあヌルい春休みを過ごしていますが、今まで逃げ続けていたことにも取り組み始めました。

留学の目標です。

留学の目標や目的は特にない。
そんなことを言って始めたこのnote、いや、この留学プランですが、留学に行くまでには何か一つ定めたいと思っていました。

長い長い春休み。私はこの春休みの中で、現大学の集大成「卒業論文」のテーマとともに留学の目的を少し考えてみました。

私の大学の専門は、トルコ語および中東地域の文化です。留学先は欧米地域ですが、大学の専門とかけ離れたことを学ぶつもりはありません。留学して学んだことを、卒論にも活かしたいと考えています。

卒論のテーマはまだ決めていませんが、ざっくりとトルコの世俗文化や民族性について研究したいと考えています。政教分離を行う世俗国家については、トルコでの留学経験を踏まえてnote2つ分くらいは語れますが、まあそれは追々ということで。

これを基に、私がアメリカに留学して学びたいことは、他国から見る中東(トルコ)や、世俗主義というものについてです。私の大学ではこれまでの3年間で学びきれなかったことを、渡米することで学びたいと考えました。
中東からの留学生も多いUCIだからこそ、様々な学生と意見交流をして刺激を受けられると思っています。
その刺激を受ける中で、学びたいテーマが変わっていくのなら、それはそれで自分の興味の幅が広がって良いだろうと思います。
アバウトな目標ですが、たくさんの刺激を受けて、自分になかった視点を得ていきたいと考えています。

UCIに編入すると、何らかのコースを一つ選択して、授業を履修することになります。しかし留学生は、必ずしも第一希望のコースに入れるか、また希望する授業が取れるかは確かではありません。いつになったら授業の履修を組めるかはまだ明らかではありませんが(海外大学あるあるらしい)、とりあえず例年設定されているコースを見て、いくつか気になるものをピックアップしてみました。

①Global Cultures
名前からして、広く浅く学べそう笑 様々な地域の文化を学ぶのは面白そう

②Global Middle East Studies
まさに私の専門では?留学生が多そうなイメージ。第一志望になりそう

③Humanities
人文科学とかは興味ある 専門用語を勉強していかないと!

④International Studies
日本の大学で新しく作られる学部名、大体こんな感じ(偏見)

⑤Religious Studies
専門外だが、他宗教地域から見るイスラームは学んでみたい


今はなんとなくこの5つのコースが気になっています。コース名はかなり抽象的で、実際どんなことが学べるのかは想像がつきにくいですが、この5つなら私の学びたいことからそんなに離れはしないのかなと。

早く大学授業のシラバスが見たいです!

では今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?