見出し画像

【髪型】思い切ってショートヘアにしたら、色々と吹っ切れた話。

こんにちは。
ぴぐです。

クリックしていただき
ありがとうございます。

ずっと迷っていて、
できなかったこと。

それは、ショートヘアに
するかどうかです。

今までの髪型

私は長い間、
セミロング〜ロングの
ストレートヘア(前髪あり)でした。

しかも、髪の毛が顔周りに当たるのが
嫌なので、常に結んでいる状態。

どの写真を見ても
同じ髪型。という感じでした。

一つにまとめた髪型が
楽すぎて、ずっとこれでもいっか。と
思った時期もありました。

ショートヘアにしよう!と決断した理由

では、なぜショートヘアにしようと思ったか。


それは、白髪が目立ちにくいから!!です。


私は恐らく、他の方より白髪になる時期が早く、
30歳を過ぎたあたりから白髪が気になり始めました。
35歳前後からは、美容室で白髪染めをするように。

最近では、染めて3週間もすると
前髪の生え際や頭頂部が
キラキラしてきて、憂鬱になることもしばしば。

外で風が吹くと、白髪が見えるのがイヤで
思わず前髪を押さえてしまっていました。

そんな悩みを美容師さんに話していると、
「ショートにすると、意外と白髪が目立たないよ。」
というアドバイスをもらったのです。

頭頂部から髪の毛を前に流して
前髪とつなげることで、分け目が分からなくなり、
白髪が目立ちにくいとのこと。

そのアドバイスをもらって、
思い切ってショートにすることを
決めました。

実際にショートヘアにして感じたこと

恐らく20センチ以上は切ったと思います。

とにかく、頭が軽い!!

シャンプーの量も少なくて済むし、
何よりドライヤーの時間が短くなりました。

そして、美容師さんに言われた通り、
『髪の毛の分け目』がなくなったので、
白髪が目立ちにくくなったと感じています。

そう考えると、気持ちがスーッと楽になり、
『人からどう見られているか』ということが
少し気にならなくなりました。


とは言っても、実際は見えているのかもしれません。

そして、見えていても私のことを誰も
気にしていないことも分かっています。

きっと今までは、白髪に対するネガティブな感情が、
自分自身を苦しめていたのではないかと思っています。


白髪やシワは、悪いことでもなんでもありません。

ただの年輪で、年齢は今の自分のナンバー。

それだけのことだと、分かっているつもりだったのですが、
自分自身が一番『見た目』にこだわっていたのかもしれないと
感じました。

今までの慣れた髪型から卒業し、
新しい自分に出会えた気がしています。

最後に

ショートヘアにしたことで、
大ぶりのピアスが映えるようになり、
今までは選ばなかったデザインにも
目がいくようになりました。

年齢を重ねる毎に、
自分の中でどこか
『守り』に入っていたのだと思います。

これくらいでいいか。とか、
仕方がない。で終わらせずに、
自分が挑戦したいことに
取り組む気持ちを忘れずにいたいと思っています。

『今日が人生で一番若い日』です!!

後悔のないように、
マイペースで楽しんでいきたいです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?