【ポータブルスキル】どこへ行っても使える力



昨日のstandFMでは、
ポータブルスキルについて、考えたことを話した。


私は、継続型キャリアセミナーの

キャリアカレッジアドバンス

に参加してるんだけど


ちなみにアドバンスの前のベーシックはこちらね。



なにがいいって、
講師が二人ともお友だち❤️なこと(笑)

最初土曜日開催だったから、

第二段は日曜日にしてくれ!と



知り合いのかたとタッグを組み🤣日曜日、休みの日の開催を頼むことができたという経緯。


そのアドバンスで、
今宿題がいくつかでていて、

今自分の過去の仕事やボランティア活動を通して

転職しても使える能力

を探しだし


転職しなくても
それは強みだぞ!



と気づくためのワークをやっとります✌️

それを、ランチ食べながら書いてました🤔




(コメダ珈琲店愛用☕しかしチケットが全店共通じゃない❗なんでや!だから買ってない!)



いまいち
ぴんとこないな?


例えば、

住宅ローンの知識とか
法令制限とか、不動産の知識は不動産やで、だけど  


飛び込みして、知らん人とたくさん話すスキル!とか

こっちの要望をプレゼンする!とか


この人は何を求めてるんだろ?を
質問ぜめにせずじわじわ聞く能力とか?


この辺が職種かわってもいかせるんかなーとか。



8/25に、
人生トータル四回目のキャリアコンサルティングやるので


そこで煮詰めます❤️



まえにスタエフでも話しましたが、キャリアコンサルティングって

高い!とか
やるの非日常!とか思ってたけど


美容室にはメンテナンスにカラーやパーマいくし

疲れたらマッサージフルコースいく🤔

それが、人生、仕事の相談にも


同じ感覚、金額でやる、みたいな

イメージにこの2年で変わりました❤️





ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?