原子力について素人が考えてみた

日経新聞読んでてわからない単語っていっぱい出てきますよね?
心折れますよね?
大丈夫です!ご安心ください。
何を隠そう私中卒でございます。
そんな私が無謀にも毎朝日経新聞に挑んでます。
例えるならマサラタウンで最初のポケモン選んですぐ四天王に挑むみたいなもんです。
案の定わからない単語だらけです。なんなら漢字すら読めません。
私が意味不明な単語達に立ち向かう動画でございます。
生暖かい目で見ていってください。
なんなら間違ってるところがあったらぜひコメントしていってください。
先生はあなたです!!
https://www.youtube.com/channel/UCDCdnvaVHCjyHo59o2IT3aA

今回は原子力について軽く調べて見ました。
いままでだいぶシッタカしてました。

・まず原子力とはなんぞや?


画像1

ググって見た。
電気の作り方の一つだって。

・原子力って危なそうじゃない?

画像2

https://mirainokuruma.com/denki/atomic.html
https://youtu.be/GRPM1vstr9E
https://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/safety/qa/q3_2.html
このサイトを参考にしました。

メリット
めっちゃ電力が確保できる
発電単価が安い
国の技術力の証明になる
発電所近くの雇用増加
二酸化炭素があんまり出ない

デメリット
放射線危ないからめっちゃ管理必要
毒性のある廃棄物がでる
廃棄物の処分方法が確立してない(現在は地下深くに埋めてる)
兵器に利用できる
問題が起きたら大惨事

結論(まあ危ないよね)

・じゃあ原子力反対?
60%賛成
40%反対
僕の感覚はこんな感じ。

・危ないのになんで?
電気がたくさん必要だから。
日本はこれからお財布的厳しくなると思う。
高い火力発電は電気代を上がる要因にもなる。
シンプルに電気使いまくれなくなったら困るよね。

・廃棄物の処分問題はどうするの?
将来の課題として持ち越すしかないと思う。
もっと技術が発達すると思う。
宇宙いくコストが安くなれば宇宙で処分する事も可能になると思う。

こんな感じ浅く調べてみました。
めっちゃ専門用語が多くてだるかった〜。
少し詳しくなったから周りにドヤ顔できるわ。

もっと詳しく知りたい方は調べていただいて他に意見があれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?