見出し画像

緊急事態宣言について素人が調べてみた

日経新聞読んでてわからない単語っていっぱい出てきますよね?
心折れますよね?
大丈夫です!ご安心ください。
何を隠そう私中卒でございます。
そんな私が無謀にも毎朝日経新聞に挑んでます。
例えるならマサラタウンで最初のポケモン選んですぐ四天王に挑むみたいなもんです。
案の定わからない単語だらけです。なんなら漢字すら読めません。
私が意味不明な単語達に立ち向かう動画でございます。
生暖かい目で見ていってください。
なんなら間違ってるところがあったらぜひコメントしていってください。
先生はあなたです!!
https://www.youtube.com/channel/UCDCdnvaVHCjyHo59o2IT3aA

今回は緊急事態宣言について軽く調べて見ました。
いままでだいぶシッタカしてました。

・緊急事態宣言って何?

画像1

安定のグーグル様。
ありがたや。
マイティーチャー。

画像4

みんなの命、健康、生活を守るために総理大臣からの依頼(いつ、どこで、何をするか)だって。

・今回で何回目だっけ?

画像2

3回目だって。

・今回は何をするんだっけ?

画像3

・酒提供する店は休め。
・提供しないなら20時までなら営業していいよ。
・お客にマスクさせろ。
・従わない店の利用すんなよ。
・外で酒飲むなよ。
・イベントは無観客じゃないとだめ
・デパートは休め(食料品コーナーはOK)
・あんまり外出るな
・終電早めろ
・仕事は7割リモートにしろ
・出社しなきゃできない仕事は検査すればOK
・学校はなるべくリモートにしろ
・病床早く確保しろ
・健康管理がんばれ
・全飲食店はいう事聞け

1年前とあんまりいう事変わってないかな?
お酒禁止が増えたくらいかな?
この状態でオリンピックにお金を使うのはどうなのかなって思ってしまった。
休めって言われてる事業者にはたまんないよね。

ワクチンも年内に配り終わらないって記事も出てるし。
役所関係もいまだに紙ベースでスピード感ないし。
まだまだ課題がいっぱいですな。

オリンピックやめて他にお金回そ?笑
って思いました。

でも政治家が悪いのかなぁ?
もしかしたら国のシステム自体が悪い気もする。
色んなことにスピードが求められてるから決断を早くできる様な仕組みに変わるべきだと思うけど。

そこらへんもメリットデメリットあるよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?