見出し画像

離乳食レシピの裏番長

毎月ご紹介している離乳食レシピ題して「#ぱくっとレシピ」。

この超可愛いレシピは、もちろんピジョンのセンスでは編み出せない代物。
レシピの後ろには、長くお仕事をご一緒させていただいている裏番長がいます。

お弁当デザイナーである小川真樹さん。

私が今の仕事を担当するようになった5年前初めてお会いしたのですが、それより前からピジョンと一緒に楽しい離乳食ワールドを作ってくれています。

「今さらっと言ったけど、お弁当デザイナーとは?」と思われた方も多いかと。

小川さんは今やOBENTO designerとして、世界にキャラ弁の輪を広める活動をしている有名人。

世界中にファンがいて、海外でお弁当レシピ本まで出版しています(そんな人を捕まえて裏番長呼ばわりもアレですが)。

■以前考案いただいたレシピ
「くまちゃん豆腐ハンバーグプレート」
※画像をクリックするとレシピページが見られます。

小川さんがいわゆるキャラ弁を作るようになったのは、幼稚園になかなか馴染めなかった上の息子さんがお友達と仲良くなるキッカケを作るため。

小川さんが作ったお弁当を持って行ったところ、可愛いお弁当にお友達が大興奮。
見事これがキッカケになり、息子さんはお友達と楽しく過ごせるようになったそうです。

友達が少なかった(今も少ない)私には、なんだかそのお話が響きました。
キャラ弁は人の人生を変えることができるんだな…て。

小川さんのお力を借りてやりたいコトは
「時間の余白を作るキッカケ作り」

ピジョンだけでなく、各社さんが作っているベビーフード。
今はだいぶ浸透してきていますが、一時はちょっと使うことに罪悪感が…というママもチラホラ。
今もそう思う方もいるのではないかと。

今までの生活が一変するような激動の育児生活に、さらに離乳食、特に後期になると3回食になり、ずーっと離乳食を作って、赤ちゃんのお世話をして…で1日が終わってしまいます。

それはそれで振り返るといい思い出になると思いますが。
例えば3回のうち1回でもベビーフードで手軽に、栄養バランスもいいメニューができれば。

ママやパパもその分の時間で、赤ちゃんと遊んだり、家族でお話したりできると思うんです。

小川さんの素敵で可愛いレシピは、お子さんにも喜んでもらえるから、キッカケがなかった方にも、ベビーフードを上手に活用する入口になるかな、と。

もちろん、ベビーフードは絶対ではありません。
育児生活を楽しく過ごしてもらうパートナーとして、ちょっと大変な時、上手に活用してもらえればと願っています。

別にピジョンのベビーフードじゃなくてもいいんです(笑)。このぱくっとレシピが、そういう入口になると嬉しいのです。

■先日ご紹介したレシピ
「いわしつみれの野菜鍋うさぎ」

毎回小川さんに試作を作ってもらっていますが、試作のレベルが高い…。

↓試作

↓本番レシピ

ちなみに、めっちゃハードル高そうに思うかもですが、私がある時、
「めっちゃ簡単じゃなきゃヤダ!」
とゴネまして(笑)、大変シンプルなレシピにしてもらってます。小川さん、天才。いつもありがとうございます。

今は後輩にレシピの担当を引き継ぎましたが、難しいレシピは無理そうな、雑な人物を歴代担当にしていますので、皆さんご安心ください←

皆さんの育児生活にさらなる楽しさ、そして時間の余白が生まれるお手伝いができるよう頑張ります!

■クリスマスにぴったりなケーキレシピも。
今月新作ケーキレシピをご紹介するのでお楽しみに。

歴代のレシピはこちらからご覧いただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?