見出し画像

人を呼べる部屋

私は片付けが苦手。というか家事全般が苦手。なので、うちは普段はあまり人を呼べる状態ではない。足の踏み場が無いとまではいわないけど、雑然としている。

ところが今度、事務的な用事ではあるがうちに人が来ることになった。しかもこの方、副業でマナー教室の講師をしているような方である。今後もお付き合いが続く都合もあり「とうとう部屋を片付けねばならぬな」と覚悟を決めた。

どこから手を着けたらいいのかわからないので、ざっくりと『人を呼べる部屋』で調べてみたら、「床に置くな」とか「しまえないなら捨てろ」という想定内のアドバイス。その中に『家族をもてなすつもりで』という言葉があった。

そういえばこれまで「誰か来るから部屋を片付けなきゃ」と思う根元は、「恥ずかしい思いをしたくない」とか「汚い部屋に住んでると思われたくない」という自分本位な考えから来てたなぁ。『誰かをもてなす』という視点が自分には無かったことに気づいた。

『家族やお客様に気持ち良く過ごしてもらおう』というところから始めてみることにした。その人が家に来るまで、まだ日にちがあるので少しずつ片付けてみよう。

家族や自分も気持ち良く過ごせる空間になって、尚且つ維持できれば最高だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?