秒速5センチメートル
「すずめの戸締り」が話題の新海誠監督ですが、大ヒットした「君の名は」より前に撮った、いくつかの映画がとても好きでよく観ます。
特に「秒速5センチメートル」が好きです。あくまで個人的な推測ですが、劇中で使われている山崎まさよしの大ヒット曲「One more time, One more chance」にインスパイアされてつくった映画な気がします。
主人公の貴樹が、栃木の岩舟に転校してしまったガールフレンドの明里に会いに行くのですが、そのルートを辿ってみました。映画では豪徳寺から新宿、大宮を通って岩舟へ向かうのですが、ちょっと短縮して東武線で久喜まで行って、そこからを同じルートで行ってみました。
久喜から湘南新宿ラインに乗り換えて小山まで向かいます。
小山駅の光景は映画のころとは少し変わってしまったようですが、それでも同じような光景もまだ残っています。
小山駅から両毛線に乗り換えて目的地、岩舟へ。
岩舟駅の光景、ホームは映画そのままです。なんの変哲もないホームのように見えますが、雰囲気がなんだかとても素敵です。映画に印象的に登場する「いにしえの時計」はもう取り外されているようでした。
駅舎の風景。無人化で自動改札に変わってしまっていたりしますが、かわいらしい建物の雰囲気は映画そのままです。
駅を出てから周辺を ここも映画の光景かな? とか思いをめぐらせながら、ゆっくりゆっくりと散歩。
民家を改装したおいしいレストランを見つけたり、閉鎖されてしまった採石場の資料館の初老の女性と話したり、その方においしいケーキのお店を教えてもらって行ってみたら、パウンドケーキがとてもおいしかったり。
なんだかんだと気がつけば、もう暗くなる時間。街灯もほとんどないので、暗くなる前に静和駅まで歩いて、電車に乗って東京に向かって。
ゆっくりと時計の針が進んだ、とても贅沢な一日でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?