見出し画像

確定申告 寄付金控除(ユニセフ、国境なき医師団)【備忘メモ】

確定申告(寄付金控除)

確定申告の整理を始めました。

毎月若干の寄付をしているので、その確定申告手続きの確認です。
毎年迷うので、備忘メモを兼ねています。

寄付金の種類

まず、寄付金にはいくつかの種類があります:

寄付金の種類(確定申告書作成コーナーの画面)

私が寄付をしているのは、ユニセフと国境なき医師団ですが、税務署に問い合わせたところ、それぞれ:

  • 日本ユニセフ協会:「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」

  • 国境なき医師団:「認定NPO法人等に対する寄附金」(こちらは国境なき医師団のHPにも記載がありました。)

住民税の寄附金税額控除

続いて、住民税も税額控除の対象となるかを選択します。

住民税の寄附金税額控除(確定申告書作成コーナーの画面)

こちらは都道府県と市区町村で個別に調べる必要があります。
私は東京都渋谷区在住ですので、東京都と渋谷区を確認しました。
まず、東京都の個人住民税の寄附金税額控除に関するHPを確認します。

東京都 個人住民税の寄附金税額控除

一番下のリンクをたどっていくと
公益財団・社団法人一覧
というファイルが有り、その中の1889番が日本ユニセフでした。

東京都条例指定寄附金一覧

続いて、
認定NPO法人一覧
というファイルが有り、その中の94番が国境なき医師団です。

東京都条例指定寄附金一覧

今度は、渋谷区の方を確認します。
渋谷区のHPでは、以下の通り3. 東京都が条例で指定する団体はすべて対象となることがわかります。

渋谷区 寄付金控除の対象となる寄付先

したがって、「住所地の都道府県及び市区町村の両方が条例により指定した寄附金」に該当し、都道府県・市区町村両方の税額控除の対象となることがわかります。

まとめ

ということで、最終的には以下のようになればOKということでした!

  • 日本ユニセフ協会:「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」

  • 国境なき医師団:「認定NPO法人等に対する寄附金」

  • ともに「住所地の都道府県及び市区町村の両方が条例により指定した寄附金」

入力内容(確定申告書作成コーナーの画面)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?