ゴー!ゴー!フィンランド 2019

9

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ⑨

8日目 いよいよ帰国日。 最後の朝食を食べにレストランへ。アットホームなキッチンのようなカウンターに並ぶのはパン、サラダ、チーズ、ハム、ヨーグルトにおかゆなど、ベーシック(といってもとっても種類豊富)なメニュー。カルヤランピーラッカも食べ納め。 朝早いけど人も多く、ヘルシンキ中心な…

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ⑧

7日目 早起きしてホテルの朝食へ。ここに泊まったのはマリメッコの食器で楽しめる朝食がいちばんの目的!ビュッフェのメニューもサーモンがあったりパンンやデザートの種類も豊富。カルヤランピーラッカも絶品! 今日はまずKaivopuistoのカラフルな建物が並ぶストリート、Huvijankatuへ。近くまで来…

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ⑦

6日目 昨日チェックインしたこのホテルでのいちばんの楽しみは朝ごはん! フィンランド・ラップランドの食材を使った料理でぜいたくな一日の始まり。トナカイの肉のパテや血のソーセージ、サーモンやベリーたっぷりのメニュー。 インテリアも落ち着いたラップランドの雰囲気。レストランのディナー…

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ⑥

5日目 今日は別のホテルに移る日。 早々とチェックアウトして荷物を預けて、古い木造の家が集まるヘルシンキの住宅街、Puu Vallilaへ。大通りから路地に入ると可愛らしい家がたくさん!静かな街を歩き回り、写真を撮っていると、すれ違った子供が「Terve!Moi!」とあいさつしてくれました。まるで映…

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ⑤

4日目 土曜日の今日はタンペレへ日帰り旅行へ。 タンペレはヘルシンキの次に大きな都市。電車で1時間半~2時間のところにあります。行きは長距離バス「Onni bus」で。この長距離バスは、早く予約するとなんと1ユーロで乗れる便もある格安バス。間際でも安いし電車では行きにくいところにも行けるので…

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ④

3日目 ② ランチのあとは窓から見えた海辺を散策。人が少なく静かで気持ちいい。 トラムに乗るのもいいけど、風景をじっくり楽しみたいので歩いて中心地へ。墓地や教会のある道を歩いていると、野生のリスが! 都会なのにこんなに身近に自然と触れあえるヘルシンキ。ショッピングもいいけど、ぜひお…

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ③

3日目 ① 今日はヘルシンキに住む友人に会う楽しみな日。そして春なのに雪が舞う冬みたいな日。 朝いちばんに、以前通りかかって行ってみたいと思っていたカフェ「Ipi kulmakuppila」へ。おしゃれなガラス張りの建物、お客さんもおしゃれな人ばかり。働いているのは知的障がいのある人だそうで、その…

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ②

2日目 時差に慣れずに夜中に起きてしまい、日記を書いたりテレビを見たり。 そして朝食へ。ホテルの朝食を食べるのは旅で楽しみにしていることのひとつ。フィンランドのホテルの朝食はビュッフェ形式で、主に生野菜とハム、チーズ、パン、オーツ粥、ミートボールやウィンナー、たまごの温かい料理、…

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ①

1日目 フィンランドへ。 機内でフィンランド人のCAさんにマリメッコのバッグを「これいいわね。この色好きだわ。」とほめられる。日本と違ってお客としてでなく、変に気を使われず普通に会話できるのがフィンランドらしくてなんだかうれしくなる。 ヴァンターからヘルシンキ中央駅へ。 エスカレータ…