見出し画像

「ベトナム語翻訳くん」をリリースしました

全然ひねりのない名前ですみません。

ベトナム語の入った画像を送ると、自動でテキスト検出して英語に翻訳してくれるLINE Bot を開発したので紹介します。

画像1

LINEの友達登録するだけなので、気軽に使ってみてください。

開発の背景

ベトナムに住んでもう数年経っているので流石に基本的な言葉はわかるようになったのですが、街中はまだまだ知らない単語で溢れています。

例えば、ある日ゴルフ練習場に行ったときのこと。こんな看板が設置されていて入れなくなっていました。

画像3

こんなときどうするかというと、普通はこんな感じでしょうか。

・ 一生懸命Google翻訳にタイプして翻訳する
  → 知らない単語をタイプするのは面倒
・ ダメ元でその辺の人に聞いてみる
  → 大抵ベトナム語しか話せないので解決になってない
・ 諦めて帰る
  → 解決になってない


という訳でもっと気軽にベトナム語を翻訳できるサービスを開発することにしました。シンプルかつ、使用するためのハードルが低いサービスを意識しています。

・ タイプしなくても翻訳できる
  → 写真を取るだけで翻訳できる
・ サービス利用のハードルが低い
  → LINE Botにする


サービス概要

Google Cloud PlatformでTranslation API(翻訳)、Vision API(テキスト検出)が提供されているので、そちらを活用しました

ベトナム語翻訳くん (1)

① LINE Botの「ベトナム語翻訳くん」に対して、画像ファイルを送信
② Google Apps Script経由でVision API(テキスト検出)を実行
③ 検出したテキストに対してTranslation APIを実行して、ベトナム語を英語に翻訳
④ LINE Botが結果をトークルームに返信

因みに日本語の翻訳はいまいちだったのとAPI実行回数を抑えるために(有料なので)、翻訳結果は英語のみにしました。要望がたくさんあれば日本語も検討します!

実際に実行している様子がコチラ。

画像4


色々な画像で試しましたが、テキスト検出・翻訳の精度は十分実用に耐えうるレベルでした。流石はGoogleです!

ついでにテキストを送信しても翻訳できるようにしました。

画像6

ただ、テキストに改行があると何故か上手くいかないです。。。改行無しのテキストで試してください。


LINE友だち追加の方法

LINEへの友だち追加はこちらから。

URLで追加

QRコードで追加

画像3


サポートのお願い

画像からのテキスト検出と、翻訳にGoogle Cloud PlatformのAPIを使用しているのですが、APIの呼び出し回数に応じてわずかながら費用が生じています。

当面無料で開放するつもりですので、応援していただけるようでしたらサポートをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?