見出し画像

【新監事紹介】裏方のプロがPIECESとともに描く未来 -長田和弘さん #ひろがれPIECES

認定NPO法人PIECESでは、2020年に4名の新理事・監事が就任いたしました。


先日は新理事 荻原国啓さん小野田峻さん新監事 佐藤暁子さんのご紹介をしました。
今回は、長田和弘税理士事務所の所長として、主に数字の面から多くの中小企業やNPOの後方支援を行われている長田和弘さんを紹介します!

まず最初に簡単なプロフィールを紹介します。

新監事 長田和弘さん

長田さん

長田和弘(Osada Kazuhiro) さん

長田和弘税理士事務所 所長
東京都中小企業診断士協会認定ソーシャルビジネス研究会 代表
一般社団法人ソーシャルビジネス・コンサルタントグループ 代表理事

長田さんは税理士法人勤務を経て、2019年2月に長田和弘税理士事務所を開業しました。
中小企業・NPOに対するクラウドソフトによる会計支援や業務効率化支援を中心に実施されていて、経営計画策定支援、資金調達支援、助成金・補助金申請、認定NPO支援などを得意としています。また、税理士の他にも中小企業診断士や准認定ファンドレイザーの有資格者でもあります。この春からは、認定NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会の理事として、中小企業施策のNPO法人への適用拡大に向けて、改正活動にも取り組んでいます。

PIECESと長田さんとの出会い

長田さんと初めてお会いしたのは2年以上前にさかのぼります。私たちが今でも尊敬する特例認定NPO法人e-Educationの当時の事務局長が開催されたイベントで、名刺交換をしたのが最初の出会いでした。その事務局長の方から「長田さんはうちの団体で監事なんです。でもいわゆる守りの監事とはちょっと違うんですよ」と紹介いただいたことを覚えています。

当時はその意味があまりわかっていなかったのですが、その後、長田さんが代表を務めるソーシャルビジネス研究会でPIECESの話をする機会をいただいたりする中で、長田さんの只者ではなさに徐々に気づいていくことになりました。なにより、飛躍的な成長を遂げるe-Educationさんでの関わりを伺い、それまでの監事の概念をいい意味で壊していただくことになりました。

「いつかPIECESがもう一段高いステージを目指すことになったとき、声をかけさせていただこう」

そんな想いを抱きながらPIECESとしての歩みを進めてきましたが、今回その絶好の機会が訪れたと思い、声をかけさせていただきました。

長田さんを含め、今回4人の新たな役員を迎え入れましたが、他の方々同様、このタイミングで長田さんが監事として加わったこと、それ自体が社内外への一つのメッセージであると考えています。

つまり、一組織として、また認定NPO法人として、当然のことながらアカウンタビリティを高めていく必要がある。それ自体決して簡単なことではないわけですが、そこから一歩進んで、成長速度を高めていくための財務基盤や組織基盤の強化をここから数年で着実に図っていく必要があると考えています。これまではほとんど力づくで何とか進めてきたものを、戦略的、かつ計画的に取組んでいく必要があります。そう考えたときに、多くの非営利組織に関わり、最先端の情報を収集しながら経営支援を行ってくださる長田さんは、いまPIECESに必要なピースを埋めてくれるこの上ない存在です。

長田さんとともに、一歩一歩着実に、社会にとって必要な信頼に足る組織作りに取組んでいきたいと考えています。

長田さんからのコメント

PIECESの監事に就任してくださった想いについて、長田さんよりコメントをいただきました。

NPOを“裏方”として支える存在でありたい

社会的課題の解決をミッションとする社会性、継続性な事業活動を進める事業性、ソーシャルビジネスとよばれるものはこの両輪を満たすことが求められますが、社会性と事業性にはトレード・オフともみられる関係が往々にして存在するため、社会的価値と経済的価値の両方を実現するには営利企業以上の難易度の高い経営のかじとりが必要になってきます。

過剰利潤を求める資本主義のなかで、収益性・成長性という文脈でVCや金融機関から幅広く資金調達できるベンチャー企業と異なり、社会性が大きな武器にならずに融資といった公的制度が利用しがたいNPOは資金調達面で不利な土俵でスタートせざるを得ません。しかし、ミッションのために事業を加速化させるタイミングなどで、その手段である資金が資源として確保できていないと、ただでさえ難易度の高い事業経営にさらなる制約を課すことになってしまいます。
こういったことからも、NPOにとって寄付者からの支援は、持続や成長を支える重要な柱となります。

PIECESは、「市民性の醸成」というところで、しっかりとつながりを広げてきた姿を、遠くからみて、共感し応援してきた存在でした。

そのPIECESから、あらためて寄付者に対して団体の信頼性を高めるために、組織基盤強化を図りたいという誠実な意向をお聞きしたときに、監事としてしっかりと後方からのご協力をしたいと思いました。NPOと支援者との間のより強い信頼の繋がりづくりに向けご一緒に歩んでいきたい思っています。
PIECESを近くから応援できることになりとても楽しみです。

■認定NPO法人PIECES 公式ツイッター のフォローはこちらから!
https://twitter.com/PIECES_Tokyo

■明日6/21開催!「ひらかれたweの社会に向けて」と題して、アニバーサリーイベントを開催します
今回ご紹介した荻原さん含め、新理事のみなさまにも登壇いただくトークイベント。ぜひご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?