見出し画像

【新理事紹介】メンタルヘルスを支援してきたなかで腑に落ちた「間」へのアプローチ -荻原国啓さん #ひろがれPIECES

認定NPO法人PIECESでは、2020年に4名の新理事・監事が就任いたしました。

これから4名の新理事・監事を紹介していきます。
今日は、ゼロトゥワンの社長を務める傍ら、多くの起業家や経営者のメンターをライフワークとして行われている荻原国啓さんを紹介します!

新理事 荻原国啓さん

荻原さん

荻原国啓 (Ogiwara Kunihiro) さん

ゼロトゥワン 代表取締役社長
ピースマインド 創業者・元代表取締役社長

荻原さんは、大学在学中に複数のスタートアップでの経験を経て、MLB(メジャーリーグベースボール)選手会公認エージェントのTAK佐藤氏との出会いをきっかけに、個人・組織のメンタル面のサポートの社会的な重要性を感じ、1998年にピースマインドを双子の兄弟と共に創業されます。
当時、オンラインカウンセリングサービスとしては日本初。その後、「はたらくをよくするエコシステムを創り、いきいきとした人と職場を増やす」を企業ビジョンとして、上場企業を中心に1000社を超えるメンタルヘルス支援を展開するアジアを代表する企業に成長しました。

2016年の退任後、現職であるゼロトゥワン株式会社を設立され、スタートアップ・起業家への投資や育成など幅広い経営サポートを行う一方で、2018年には、社会起業コミュニティをつくる 一般社団法人ソーシャルアントレプレナーズアソシエーション(SEA) を共同代表理事として設立されました。


■Forbes掲載記事


PIECESと荻原さんとの出会い

PIECES理事の斎(さい)と荻原さんが出会ったのは、昨年の夏頃。
それから、月1回のペースで、主に事業戦略についてご相談に乗っていただくようになりました。
PIECESは非営利組織です。もちろん利益を追わないということではありませんし、広く長く続けるためには経営を成り立たせなくてはいけません。一方で「本当に活動を届けたいひと」のことを考え、社会の構造に立ち向かおうとしたとき「ビジョン」と「経営」の両輪を実現させることは簡単なことではありません。
事業のご相談に乗っていただくなかで、そんな葛藤をも共有しあえたのが荻原さんでした。

斎は、お話しをするなかで、課題と思っていたものが課題じゃないなあと、溶けていく感じがあり、そして一緒につくっていく感覚を抱きました。
また「市民性」というキーワードで、共鳴しているところもあり、同じ視点を持った荻原さんとともにビジョンに向かっていけることに、心強さを感じています。

荻原さんからのコメント

PIECESの理事に就任してくださった想いについて、荻原さんよりコメントをいただきました。

ビジョナリーな組織の経営支援

認定NPO法人PIECESは「社会がこうあって欲しい」という願いを抱いているビジョナリーな組織です。そういった組織が、社会に対して事業を通じたチャレンジを行っていくにあたり、いろいろな機会や課題に遭遇し続けます。そのプロセスの中で、これまでの自分自身の学びと経験がお役に立てばと思って、応援をしています。

PIECES以外にも、2016年に設立したゼロトゥワンという会社や、2018年に 共同代表として設立した 一般社団法人ソーシャルアントレプレナーズアソシエーション(SEA) で、志や理念を掲げる起業家やスタートアップに対して、社会性と事業性をしっかり両立をし、組織や事業が成長していけるよう支援をしています。

メンタルヘルスを支援してきたなかで、腑に落ちた「間」へのアプローチ

PIECESの活動に関心と尊敬の念を持ったのは、子どもが孤立しない優しい社会を創るには、子供の周りに「優しい間」が広がる必要があり、その「優しい間」が広がるためには「市民性が醸成されること」が大切と考えているところです。人類にとって、とても根源的なテーマを大切にしていることに感銘を受けました。

私たち人類は国際紛争や環境問題、差別などの人権問題、保護主義に象徴されるような自国中心主義といった、融和よりも分断やエゴイズムが進行している状況に直面しています。この状況を解決に導いていくには、PIECESの掲げている「市民性が醸成されること」が何より必要だと思っています。人は個人だけでは存在せず、周囲との関わり、社会や環境との関わり、相互関係の中で初めて存在している。世界を「私たち」として関われる姿勢と行動。こういった市民性の醸成が今こそ求められていると思います。

また、長年、人と組織の調和や、いきいきとした会社や社会創りを目指して事業をしてきた自分にとって、組織の課題も人と人との「間」や「関係性」や「人間性」に存在することを痛感してきました。ですから、「間」に着目したアプローチは個人としてもとても腑に落ちるものがあります。

PIECESがこれからも志を大切に、事業としてサステナブルにやっていけるよう、理事としてこれからも応援し、協力していきたいです。


最後までお読みいただきありがとうございました!

次回のnoteでは、新理事にご就任いただきました、小野田さんのご紹介とコメントを掲載いたします!


■認定NPO法人PIECES 公式ツイッター のフォローはこちらから!
https://twitter.com/PIECES_Tokyo


あなたも子どもが孤立しない未来をつくるピースに
PIECESメイト100人募集寄付キャンペーン2020|#ひろがれPIECES

画像2

2020年、私たちはその市民性醸成プログラム「Citizenship for Children」を全国に展開させていきます。
そこで、2020/6/21〜7/31までで100名のPIECESメイト(寄付者)を増やすためにキャンペーンを行います。

今、このタイミングで一緒に全国展開を実現させていくPIECESメイトになっていただけませんか?

あなたも子どもが孤立しない未来をつくる「ピース」に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?