マガジンのカバー画像

週記

3
運営しているクリエイター

#学習

週記3_真の学習には「静けさ」が伴う(その2)_190804

週記2(https://note.mu/piecemeal/n/nf9e7476cc80e)の末部で述べたように、定理四の検討から始める。内容は以下であった。

定理四:異なる二つあるいは多数の事物は実体の属性の相違によってか、そうでなければその変状の相違によって互いに区別される。D.
証明:存在するすべての事物はそれ自身のうちにあるか、他のものうちにあるかである(公理一により)。すなわち(定義三

もっとみる

週記2_真の学習には「静けさ」が伴う(その1)_190729

最近の関心の一つに、スピノザの『エチカ』の論証を理解しようとすればするほど、あるいは理解が深まっていけばいくほど、静かで落ち着いた気持ちになっていく、という経験がある。

ところで、学習(気づきや人格形成)における「静けさ」の重要性の指摘は、これまで東西問わずなされてきた(例えば、仏教、シュタイナー教育、哲学者イヴァン・イリイチ)。そこで、私は「真の学習には「静けさ」が伴う」という仮説を立て、検討

もっとみる