見出し画像

あとがき

~臆病のわたしができたのだから、絶対あなたのやりたいことはできる~


無事に人生最大のチャレンジが成功に終わった。
周りの人からは、自転車引っ越し旅の達成に対してこんな声をもらった。
「すごいね」「あなただからできるんだよ」「あなただから助けてもえるんだよ」
わたしはなぜか悔しかった。
みんな自分の夢諦めてない?
わたしだって出発する前は怖くて、怯えて不安を抱えていた。
それでも、勇気を振り絞って行動した。
わたしもあなたと同じ人間だよ。
たしかに、やり遂げたことは自信になった。
でも、わたしだから出来たんじゃない。
今まで、臆病で人の顔色を気にして、世間体を恐れて生きてきた。
弱虫なわたしですら出来たのだから、あなたのやりたいことは何でもできる。
そう胸を張って言いたい。

本当はしたいことがあるけど、ずっと出来ていないことはありませんか?
あの頃、思い描いていた夢は叶いましたか?
大切な人に心から好きと伝えていますか?

あなたの本音の声に耳を傾けてみてください。
きっとあなたも気づいているはずです。
諦めて、出来ない理由ばかり並べて、自分には無理と決めつけていませんか。
中途半端になっていませんか。

他人のせい、環境のせい、時間がないせい、お金がないせい、年齢のせい。
ずっと外にベクトルを向けたまま、生きているほうが楽かもしれない。
だけど、最後に返ってくるのは自分です。
人生最期の日に後悔しても誰も責任をとってくれません。
「あの時もっとこうしておけば」死ぬ間際に気づいても遅いのです。
だから、わたしは全力で自分の人生を歩きます。
自分軸を持つことが、最高の幸せに繋がると知ったから。信じているから。
誰の人生でもない自分の人生を全力で生きよう。

わたしはそんな想いを込めて本に気を入れて出版を決めました。

泥臭くてもいい、ばかにされてもいい、笑われてもいい。
自分が信じる道をひたすらまっすぐ進む。
そう、人生の主人公はいつだって自分。
誰に何と言われようと信念を持って生きていこう。
そして同じ志を持つ仲間がどうか増えますように。
わたしはビビリだからみんなの力が必要です。
わたしと一緒におもいっきり感情を揺さぶって生きていこう。
あなたはひとりじゃない。わたしはひとりじゃない。
みんながわたしの味方。

やりたいことを叶えられた時の心の底から湧き上がる幸福感。
心の底から溢れる感謝を味わってほしい。
わたしの我がままを応援してくれてありがとう。
認めてくれてありがとう。許してくれてありがとう。
わたしはありのまま生きていい。自己表現していい。
好き、嫌い、これがしたいって言っていい。
そう、実感した今、わたしはじわ~っと沁み渡る幸せを感じています。

わたしは誰の目を気にして生きているんだ?
気にするのは自分の顔色でしょ。
わたしのことを批判してくる人に気を使いすぎた。
自分を犠牲にして、身も心も削りすぎた。
これからはありのままのわたしを愛してくれる味方を大切にしたい。
時間は有限だ。本当に大切にしたい人を見失わないように。

120%主観的に生きる心地よさを知った。
身軽なわたしはどこまでも行ける気がする。
そうだ、どこまでもいこう。わたしらしい、わたしだけの人生の幕開けさ。
やっとスタートラインに立てた。どんな未来にしようか。
何でもできる!どこにでもいける!誰とでもいれる!
ありのままの生きていこう!

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい