見出し画像

本気と真剣のちがい

📖最近は、真剣というコトバが気に入ってて使ってます


本気・・・闘争心、情熱、気合い、根性、心拍数が上がる

「うおりゃーーーー!!!やってやんぜぇええええ!!!」
少年漫画の主人公、みたいな感覚🔥


真剣・・・集中、冷静、虎視眈々、分析、一点突破

心を沈めて、時やチャンスがくるのを待ち
今!に全エネルギーを集約させて発揮する

ゴールデンカムイにでてた、新撰組の土方歳三みたいな感じ⚔

木刀や竹刀ではなく、本物の剣だから、真剣。


20代前半のころは、本気のイメージですごしてた。
気持ちと勢いで何とかなる!って。

ただ、今年7月頃から真剣という言葉のほうがしっくりくるようになった。
きっかけは本格的に書道を再開しよう!と決めてから。

自分の満足のいく字を書きたいときは、静かな心で無心になる必要があった。だから、必然的に落ち着かざるをえない(笑)

3ヶ月も意識し続けていたら、まわりの人の反応も変わった。
明るさ・元気・陽の部分が多かったころに比べると、陰の印象が多くなったと。

良い悪いではなく、それは自然の流れなのかもな~と思った今日このごろ。

これからもチャンスがきたらすぐ掴めるように、虎視眈々と技術を磨いていこう。

(*あくまで個人的なイメージのちがいです)



🍤えびろぐ
チャンスがいつ来てもいいように、虎視眈々と準備をしよう


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい