見出し画像

【自己理解】怒りには2種類ある

1.外側にむけたいかり


市、国、人に対して「もっとこうしてほしい!」という願望。
言っても何も変わらない現実にいらいら。

もし、他人が変わったとしても根本解決ならない。
無限に怒りのループが続く

✅他人に変わってほしい


2.内側にむけたいかり


理想から遠い自分へのもどかしさ

わたしの場合・・・

自己認識として、行動力があると思っていたが
他者認識では、口だけで動かない人であった

自分の長所と思っていた部分が、否定されたことによる、自己肯定感の喪失感

自分は未熟であることを認めた上で、もっと成長したいという
活動意欲が高まる

✅自分が変わりたい

わたしはやればできるという自信に繋がり
さらに嬉しい出来事が続く

いまある現状を、悲観して閉じこもるか
いまある現状から、一歩でも前に進もうと足をだすのかで

未来はすこしずつ進歩していくはず。



🍤えびろぐ
耳の痛い言葉こそ、聞きいれてみよう!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい