見出し画像

知られざる三春町の桜の名所「さくらの公園」【夢は古民家cafe☆眞秀】

おはようございます!
三春町のシェアハウスで暮らす眞秀(まほろ)です

三春町の桜の季節は終わり、日本三大桜の一つ、「三春滝桜」も葉桜になってしまいました。

今年は滝桜目当ての渋滞に巻き込まれないよう「時間のあるとき観に行こう」と思ってるうちに、見ごろを逃してしまいました(ありがちですよね💦)

でも、初夏から夏にかけての滝桜もいいんですよね🌸

新緑の「滝桜」は「春のはかない感じはなんだったんだ!」というほど生命力に満ちていて、パワーをもらえるんです! 皆さんも機会があったら夏の滝桜を見に来てくださいね。

さて、今日は……
本当に今さらながらですが、滝桜以外の三春の桜の名所の一つをご紹介します🌸

シェアハウスのみんなからは「今ごろ?」と呆れられましたが、どうしても紹介したいので、来年の「滝桜観光」の立ち寄り参考程度に読んでいただけるとうれしいです。

どうしても紹介したい三春の桜の名所とは…

「さくらの公園」

「さくら湖」と呼ばれる三春ダム湖の近くにある公園です。

私たちが足を運んだのは、4月14日。
郡山の“昭和レトロなシェアハウス”で暮らすトモコさんと車をシェアして行ってきました!

整備された駐車場に車を停めて、丘の上にある公園へ。
階段がしっかり整備されているので、ウォーキング気分で楽しめます。

「みはる観光協会」さんのサイトによると…

三春町内には約10,000本の桜の木があり、そのうちの約2,300本・22種類の桜が「さくらの公園」に植栽されているそう。
まずは冬にカンヒガンが開花し、続いて河津桜、4月中旬からはソメイヨシノ、4月下旬から5月にかけては八重桜、山桜、秋には十月桜が花を咲かせます。

この公園のオススメポイントは
遊歩道の途中にある“こんもり”とした丘を覆うような桜たち。

そして、その桜の間から見える「さくら湖」の眺めです。

三春の桜の名所の一つですが、
見ごろの時期でも意外と空いていたりします。

写真を撮影する方は、「滝桜」とか「七草木桜」とか「平堂壇の桜」など、存在感のある一本桜を見に行かれるのかも…。
でも、公園や三春城跡、神社仏閣の桜もどれもすばらしいです。来年はぜひ、「さくらの公園」にもお立ち寄りください!

ケントくんやIくんがお世話になっている林業の会社さんでも、こうした農村公園の整備(森林の伐採)をしているそうです。

桜の枝ごしの「さくら湖」

桜に包まれた丘。私はこの雰囲気が好き。
ソメイヨシノはまだ低木ですが、成長したら、すばらしい眺めになることでしょう。

絶好の撮影日和でした!

シダレザクラ。もしかしたら、「滝桜」の子孫かも?

桜に囲まれた遊歩道。
観光客は少なめでしたが
地元では「知られざる桜の名所」として知られており、芝生にシートを敷いてランチしたり、お昼寝したり、お花見を楽しむ人で賑わっていました。

私とトモコさんは、コンビニで購入したお花見だんごを頬張りながら、のんびり、ぼんやり…。

中には四阿で鍋を楽しんでいた皆さんも(お肉美味しそうでした!)

遊歩道に落ちる桜並木の影。風が吹くたび、ゆらゆら

アクセス情報です♪
来年、滝桜を見にいらした方は、ぜひ訪ねてみてくださいね♪

三春町には、他にも美しい桜がいっぱいあります。
こちらもぜひ参考になさってくださいね♪

来年は桜前線が福島に上陸する前に「さくら情報」をお伝えします♪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?