見出し画像

将棋強くなりたい2023秋

1年ぶりの投稿は将棋について。
結局行き着く先は将棋しかなくて、やっぱり結局将棋が趣味なんだなーと思う。

でも弱い。

ウォーズ二段30〜50%で24の安定レートは1400。世間一般的には十分強い部類なんだろうけど、ちゃんとやってる人からすると全然物足りない。もう2ランクぐらい上げたい上げたいとずっと思ってるけど、思うだけで全然継続できない。詰将棋もそんなに好きじゃないし、好きな戦法はあっても得意戦法があるわけじゃない。居飛車党なのに角換わりも矢倉も苦手。
序盤が下手くそだから持ち時間の少ないネット将棋は苦手。いいとこねーじゃん俺。的な。

でも好き、将棋が。勝つと何より嬉しい。ちょっと強い人に勝てるとそれだけで幸せ。それこそ自己満足、ってやつ。

どうすれば強くなれるんだろう。勉強するしかないんだけど、どうすれば継続できるんだろう。詰将棋、7手詰は難しすぎるのかな。

悩みは尽きないから面白いんだよね。

今月から地獄のような社畜生活が始まる。
残業3時間て。夜勤で残業3時間とか本当に頭おかしくなりそう。夜勤に備えて寝ます。

おやすみなさい。将棋強くなりたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?