見出し画像

条例を読み、使い、実質化する【第16回『学び合い』直江津の会】

オンラインにて『学び合い』直江津の会を実施しました。

前半、私が先日の「移動市長室」でお話したことを中心に話題提供し、
後半はフリートークで進めました。

マインドを変えていく難しさや変えていくことなどできるのかという問いが膨らみました。

それにはトップのビジョンと強いメッセージ、そして現場サイドでも変化が起こせるような環境設定が必要なのだと思います。

上越市では平成20年に「子どもの権利に関する条例」が制定されています。

関連法の改正による見直しも完全ではないようで、まだこの条例のためにやれることがありそうです。

しかし、これが整えば、「条例」を盾に話をすることができます。

まずはそんな活動から、というヒントもでた有益な会になりました。

金曜の夜でしたがお集まりいただいた方に感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?