見出し画像

なごミーティング

妙高市のmyoko base campで行われたなごミーティングに参加しました。

さまざまな業種の人がランチをしながら話すというイベントです。

今日はデザイナーやカメラマンなどのクリエイティブ系の人が何人もいました。

あまりに普段と異なる情報や刺激を得たので記録。

総合化

都市は業務を分業化しており、決裁者が遠いことが多い。
地方はその点がシームレスで総合化されているケースがある。

ドアtoドアが車

意識的に外と関係をつくらないと家と職場の往復になる。

マーケティングの観点がない

上越では外にもっていく名物みやげを見つけにくい。
公共スペースのデザインなども工夫がない。
地域ブランディングが必要だし、それをやりたい人が多い。
地域にデザインを。
北信まではその考えが来ている。

スタートアップ

日本の特徴として始めない、走っても継続できないことがある。
計画にしても構えすぎ、壮大に絵を描きすぎの傾向。

リサーチ

パッションのある人と話しているとニーズを見誤る。
「普通の人」は何が欲しいのか調べることが必要。

顧客の創造

フリーランスだと、人と人のつながりで仕事を得ることが多い。
たとえUターンであれ、現状の地元で作った人間関係は何年も時間を置くともう生きてこない。
フリーランスこそ、「この人に頼めばいい」というリレーションが濃密にできていると仕事が進む。
それを作る資源を有しているのは公立学校。
学校でリレーションを育てるとフリーランス社会が充実する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?