見出し画像

何を語るか語れるか

小学校6年生の前でクラスの成果と課題を話す機会を得て、迷いが生じました。

どちらの文脈で語るか、です。
①中学校でやっていくには○○できた方がいい
②将来的に○○できた方がいい

この①と②は限りなく重なっていることが望ましいと思いますが
先日考えていた範囲では重ならないこともありました。

「社会に開かれた学校」づくりとは、①と②の最大公約数を探してどんどん大きくしていくことなのかもしれない、と感じます。

それでもそもそも論ですが、
○○できるようになることよりも、自己を認知することと、援助要求を出せることの方が重要だとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?