見出し画像

色々な形で「地域」コミュニティを実現していく【安曇野『学び合い』の会】

安曇野『学び合い』の会に参加しました。

今回は子どもを2人連れての参加。

子どもを見る時間と会に参加する時間がハイブリッドな状況でした。

それでも場に浸ることに意味があると思ってお邪魔しています。

自分はこうした会で、主催者の方や参加者の方と継続的な関係を紡ぐことができています。

今日は会場の中で子ども同士が関わる場面も増えて、うちの子どもも「また遊びたい」なんて呟いていました。

学校でもなく、近所でもない、こうしたちょっと特別だけど定期的に会える関係が子ども同士でも続いていったら、新しいコミュニティの形にもなっていくのかなと夢想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?