見出し画像

パワースポット【訪問:『学び合い』千葉の会】

千葉市に赴き『学び合い』千葉の会に参加しました。

開催60回を数えるという歴史のある会でした。

主催のお二方から話題提供がありました。
一つは自尊心と他者の関心ごとに関心を向ける話。
一つは学校教育目標、研修主題、方略の一致に関わる話。

参会者の方に中学籍の方が多かったからか、分掌上主任クラスの方が多かったからか、どちらの話題でもこれまでにあまり経験したことのない深まり方をしました。

このあたりも会のキャラクターがでるのだと興味深かったです。

今回の会場は駅の近くの「音楽室」
平屋の土間にはグランドピアノ、靴を脱いで上がるとテーブルと椅子、これた経験したことのない場でした。

場づくりの観点でも、ハード、ソフトの両面からまた学ぶ機会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?