わかってもらいにくい

関係の生物なので相手に自分の主張をわかってもらいたい欲望はあります。

でもなかなかわかってもらえない。

しかし、わかってもらえないということは相手にその枠組みがないということの裏返しでもあるはずです。

東浩紀さんも「ノータイムで伝わることは相手の知っていること」と言っていっています。

相手にまだない部分を自分がもっているのだと捉えれば自分の価値が表出した瞬間なのかもしれません。

わかろうとしている人に伝えようとすることをやめてはならないなと思います。

自戒。

なんか、もうちょっと関係がズブズブにならなくても伝えられる人にならねばなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?