見出し画像

中今を生きる【高橋憲示さん講演会】

nanobrand CEOの高橋憲示さんの講演会が上越市で開催されました。

三条ベース

「中今を生きる」
として、私たちがどのように考え、どう生きていくかについてたくさんの示唆のある時間でした。
現代のみにフォーカスするのではなく、人間、とりわけ日本人が古代からどのように歩んできたのかという点から、現代の社会が抱えている問題に切り込みます。
社会課題解決のソーシャルビジネスをフィールドとして活躍している高橋さんだからこそ説得力のある言葉が並びました。

質疑応答で学校に関わる子どもも大人も大変な思いをしている部分があることを尋ねられると、「一度大変だというところから離れないとならない」
自分の特性や使命を考える、ざっくり言えば集団の中でメタ認知をすることが何より必要だなと感じました。
集団の中でのメタ認知は、「その中で生きていく上で空気を読む」ことではなく、「人と異なる自分をどのように見出し活かしていくか」とも言い換えられるかもしれません。
みんな違ってみんないい、というより、みんな違っていなければ困る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?