見出し画像

「全ては思い込み」だが、「人生は思い込みで決まる」

という言葉があるように、たくさんの「思い込み」を持って僕らは生きてます。  

そして良い悪いは別としていろいろと自分の人生に影響を与えています。     

分かりやすいのは性格ですね。

物事のとらえ方やどういう考え方をしているかで、行動が変わり、その行動次第で起こる出来事が変わる・・・そうやって日々の出来事が積み重なって「今」があります。

人生は選択の連続で、その選択を決めているのが、「思い込み」から来る考え方。

大きく分けると「思い込み」からくる2つの思考パターンがあります。

「固定思考」と「成長思考」です。

簡単にいうと・・・

才能や知能、性格などは「一生変わらない、決まったものだ」と思ってるのが「固定思考」。

才能や知能、性格などは「いくらでも変えられる」と思っているのが「成長思考」です。

どちらがより良い人生をクリエイトできるでしょう?

世の中の夢を叶えた人達を見れば明らかですよね。。。

ポジティブな思い込みが行動に繋がり、良い変化を起こし、自己実現へ近づくんじゃないかと思います。意識して少しずつでも「成長思考」で物事を捉えられるようにしていきたいですね。

日々の生活の中のなんとなく考えてる思考って凄く大事なんだなと改めて感じております。


それでは、良い週末を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?