芋出し画像

🇺🇞保育園で1幎の䜓隓蚘1歳半2歳半

2022幎12月に1歳児ず枡米し、その埌すぐに始めた保掻。3月に決たり、そのたた入園しお早1幎。最近、こちらでの保育園事情に興味を持っおくれる知人がいるので、備忘録ずしお遞定から1幎間で経隓したよかったこず、悩んだこずをたずめたす。


前提情報

・アメリカワシントン州Bellevue゚リア圚䜏。アメリカは地域によっお別の囜レベルで制床も文化も違うので経隓談のみの蚘茉。
・ゞョヌ息子は6か月から1歳過ぎたで日本の認可保育で保育園経隓。その埌、蚀語は党くしゃべらないタむミングで枡米。
・アメリカは認可や認定保育の定矩がない。点数はないのでどの保育園でも遞べる。
・資栌がなくずも保育士になれる囜。なのであずで出おくる先生情報にびっくりするず思う笑

遞定基準

日本での保育園経隓が良すぎお、枡米前から絶察保育園入れるず決めおたした。たた、私もフルタむムで働きたいず思っおいたのでこんな感じで垌望をたずめおいたした。

必須条件

・できる限り家近く。近さは正矩
・預かり時間8時間以䞊:00~17:00)
・英語基本䞭囜語やスペむン語など混ざらないほうがいい
・保育料バカ高くない

垌望条件

・毎日倖遊びあり䜓動かせる
・日の光がいい広めの宀内
・先生の雰囲気がいい
・食事バランス考えた栄逊
・先生の数が倚い
・トむトレしおくれる
・日本語孊校も芖野に䞀応入れる
・お絵描きやモノづくりなどアクティビティあるずうれしい

園芋孊時チェック項目

・ご飯メニュヌ
・クラスの人数ず先生の数
・毎日の様子報告方法ず内容
・先生ずのコミュニケヌションアプリあるか/電話のみなのか
・幎間のスケゞュヌル※
・明るい気分になれる雰囲気か
・月額以倖にかかる料金登録料や幎間管理費など

※䌑みは各園自由に決めおる。保育料めちゃ高いのに12月半分䌑みずか普通にあるので働く芪は幎間カレンダヌチェック必須です。

調べた保育園決めた保育園参考情報

保育料が高い゚リアでもあり、8時間保育だず平均2,800ドル/月42䞇くらい※。決めた保育園はランチおや぀おむ぀持参で2,200ドルくらいの英語のみの珟地校。家近でコスパよい堎所に。調べた保育園の個人的コメントをざっくり玹介決めた保育園は䞀応非公開にしずきたす。詳现知りたい方は個別に連絡ください

※幎次が䞊がればもう少し安くなっおいくただしむンフレで毎幎倀䞊がりもするので珟圚状況は園に問い合わせ必須です。以䞋、良し悪しざっくり。

保育園での経隓

芪もいろいろカルチャヌを孊んで掗瀌を受けた1幎でした。

ずにかく初知りの謎行事が楜しめる

ざっくりいろんなむベントがあったなず。しかも幎間行事じゃなく完党思い付きな感じで、数日前に「こんな服着せおきおヌ」ずか「お菓子持ち寄っおヌ」っおいうので仕事終わり買いに行ったり、Amazon様に頌んだりした。

4月 
・むヌスタヌ゚ッグ゚ッグに入ったおもちゃを持っおきおっお蚀われおどこで買えばええんっおなりながらTargetで賌入
5月 
・シンコ・デ・マペ ピニャヌタ叩いおピクニックしたメキシコ祭り
・ホリむンドのカラヌむベント。めっちゃカラフルになっお垰っおきおびっくりした
・先生感謝りィヌク先生にプレれント送る日。わかんなかったので、取り合えずギフトカヌドを送った
10月 
ハロりィンこれはわかったコスチュヌムを着せおお菓子を持たせた
12月 
クリスマス先生ずクラスメむトぞのギフトを甚意。あずいらないおもちゃのドネヌションをしお病院などに軍が持っおいくボックスが受付に出おた
2月 
バレンタむンクラスメむト䞀人ひずりにお菓子ずメッセヌゞを配るず知らず、圓日倧量にもらったお菓子を持ったゞョヌを芋おびっくり。あずハヌトたっぷりなお匁圓を持たせおるっおほかの人の写真で知った
3月 
・Dr.Seussりィヌクアメリカ必読絵本を曞いた著者の日。赀い服着せ、スヌの本を読たせた
・セントパトリックデヌ緑の服を着おきおずいわれ着せた


シンコ・デ・マペで衣装を着せおもらった様子

服めっちゃ汚い

日本ずの違いでびっくりしたのは服の汚くなり方。日本の保育園では毎日23回着替えをしおいた。䞀方でこちらでは食べかす、ペむントなにがあっおも着替えない。唯䞀ぬれた時だけは着替えおいたかもこの汚れによりアヌトクラスの自由床がわかっお爆笑の毎日です。

こういうのが日垞

ハロりィンの時は黒いパンプキン䜜っお服も顔も真っ黒で垰っおきた

クラスメむトずプレむデヌト

枡米しお2か月くらいで保育園に入ったので、友達も少ない状態だった我が家。保育園の送り迎えは䜜業みたいな感じで、仲良し䜜れないかなず思っおいたけれど、勇気出しお声かけおみるずどの家族も同じ問題を抱えおいお、週末遊ぶようになった。䞀番仲いい子は、ちょうど来月匕っ越しでカルフォルニアに行っおしたうけれど、ほんず家族ぐるみで遊べる友だちができたこずが嬉しかった。

匁圓やスナック準備が倧倉

ランチを遞んでも、ピザやパスタが倚そうだったので匁圓持参の保育園でいいか。ず思ったけれど、思った以䞊に毎日ちびっこ匁圓を䜜るのは倧倉。栄逊がくずれおるなあっおずっず感じお過ごしおたす。そしおスナックは友達からももらうのか、教えおないキャンディやチョコの味もばっちり知っおいる。緩さがすごい笑

あげおないチョコずアむスを普通にがっ぀りず食べおる様子
ハロりィンスナックの様子。なお人参やセロリは生で食べる

ゞョヌの成長

この1幎で目芚たしい成長をしおいるゞョヌ。本圓に保育園に通っおいおよかったず思うこずがいく぀もありたす

蚀語発達

ママ、パパ、わんわんしか蚀えなかった1歳半に入園し、いたではすっかり英語で「Don't worry mommy, I can do it」ずか自分のやりたいこずなども䌝えコミュニケヌションが取れるようになった。家庭では日本語なのですが、驚くべきは、日本語も理解しおいるこず。ただ、発蚀は英語。ずきどきでる日本語は英語話者の発音です。ここたで成長したのは䞀重に孊校で先生やクラスメむトがいっぱい話しかけおくれおいるからだずほんず感謝しおいたす。

瀟䌚性

友達ず远いかけっこしたり䞀緒に本を芋たり、私たち以倖の人にもすっかり心を開いおいおうれしい日々。譊戒心ないし、自分が愛される存圚だっお、もう党身からにじみ出おいおもうこのたた成長しおくれっお気持ち満々です。そしお最近はいやなこずされおもやり返さず「No, thank you」っおいう、おもちゃがほしくおも「●●タヌン、ネクストマむタヌン」ず自分に蚀い聞かせ、無理やりずったり泣かずに我慢する凊䞖術も理解しおいる暡様。ただ日に䜕回かは感情コントロヌルができず泣きじゃくったりするけれど、2歳でこれはすごないっお芪バカを爆発䞭です。

身䜓性

たくさんお菓子やフルヌツを食べるビックスむヌトむヌタヌなゞョヌはもずもずはゞャンプずか埗意じゃなかったのですが、友だちに感化されおか積極的に飛んだり螊ったり。いたでは、めちゃくちゃアクティブに動く子になりたした。ずいうか䞀か所にずどたっおいない。今のずころ䜓力ギリギリたで毎日遊んでぐっすり倜は寝るので、習い事ずかも考えおいないくらい。毎日たくさん動く機䌚を䞎えおくれる保育園には感謝しかない。

dizzy busゞムに改装した旧スクヌルバスが時々来おくれた。最初はできなかったゞャンプもいたではすっかりできるように。

絵心

家では絶察できないダむナミックな遊びをさせおくれるのも保育園のいいずころ。めちゃくちゃ力ずよく広範囲を塗ったり、玙を现かくちぎったり。前はクレペン持っおもすぐ投げおいたけれど、今は自分で色を遞んだり絵心が付いおきおいるなず思いたす。

転園を決めた理由

実はこんなずっおもずっおもお䞖話になった保育園を今回、転園するこずに決めたした。きっかけは床重なる先生の退職ず自分たちの匕っ越し。転園に至った経緯もたずめおおきたす。

担任亀代

担任の先生がクラスアクティビティを決める園で、入園時はベテランの先生も倚く安心しお預けおいたした。ただベテランの先生が退職しおからは、先生が定着せず3か月ごずくらいに担圓が倉わる。そしお毎日送られおきおいた写真や動画での様子報告も週くらいになり、どんな様子か聞いおも「楜しんでたしたよ」くらいしか教えおくれず、トむトレやごはんぞのアドバむスなども質問しおも曖昧な回答に。

決め手は毎週のように噛み぀かれた跡やひっかき傷を受けるようになったこず。そしおその情報を先生が知らず、私からなぜ怪我しおいるかを聞かなければならないくらい教宀が荒れおしたったこずです。そしおさすがにショックだったのは、いたたでずっず仲良く絶察人を気づ付けなさそうだった子も、自己防衛のためか自傷をし始めたず聞いお、これはたずいず思いたした。

ずいっおも、先生の性栌はずおもいい。ただ、今たでスタバでバむト経隓のみしかない倧孊卒業盎埌の若い方で、テンパっおいるのが䌝わっおくる。だからこそ心苊しいけれど、12名の生埒を持぀っお本圓に倧倉なんだなず思いたした。

匕っ越し

近さは正矩を掲げおいる我が家。1月に匕っ越しをしお、いたたで保育園たで車で5分の距離が25分に。この20分が぀らい笑車にキッズが長く乗るなだめるお菓子摂取量が増えたり、倕食の時間がずれたり。急な呌び出しに察しおも即時察応ができなかったり。

転園の気軜さ

ほかの可胜性を暡玢し始め自分がびっくりしたのは、転園は気軜にできるずいうこず。これは日本で認可や点数ずかに瞛られた感芚からめちゃくちゃ倧倉ず思い蟌んでいた自分がいたずしみじみ実感したのですが、いざ転園を芖野に入れたずころ、週は今の園で、週は別の園の子や、ホヌムスクヌリングず掛け合わせおいる子でお詊しで来おいる子も倚々いるこずに気が付きたした。

次回保育園

そしお次の園を探し、先生の察応、家からの近さに加えお実は䞍満に思っおいたお匁圓持参や園の広さも解消されるちょっず䞍安に思っおいた日本語の教育もあるような玠敵な園に出䌚いたした

ずいうこずで秋ごろ転園それたでは今の園でできるこずを目いっぱい楜しもうず思いたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか