見出し画像

とあるギャラリーの共同作品展で、私と画像生成AIとのコラボ作品を展示中

こんばんは、PICTDIVAの中の人の三橋です。

ひょんなことから、7月1日より共同作品展に参加させていただいています。今日はその告知をさせていただきますね。

私が先日、大慌てで作った案内の絵はがきはこちら。

期間:2024年7月1日~2024年7月30日
ギャラリー開場時間:11:00~16:00 日曜休み
場所:(株)四国オイル商事
      アポロステーション上浦SS(サービスステーション)
      1階セールス・ルーム
住所:徳島県吉野川市鴨島町上浦956番地
電話:0883-24-1394
        ※お店の方の了承がいただけましたので掲載


絵はがきの左上の文字「Beyond ART」。

今回の作品展の、私の出品のテーマとして考えたものです。ぐぐってみたら、結構手垢がついてそうなキーワードですけど、私の気持ちにぴったりなのでそのまま使用することに。

Beyond ARTとは、人間だけでは超えられないアートの壁を、画像生成AIと協力することで突破しようという試みです。

「そもそも画像AI自体、人間の作品から学習しているので、その人間の限界を突破するなんて無理でしょ?」、と思われるかも知れません。そうかも知れませんね。でもだからこそ私にとってはチャレンジし甲斐のある課題で、今後も追い求めていきたいテーマなのです。


ギャラリーは、ガソリンスタンド(サービスステーション)の事務所の一角を使わせていただき、開催させていただいています。

その入口から撮影したお写真です。

こちらは、自動扉をくぐった場所からのお写真です。明るくてほっこりした感じのスペースですね。左と正面の壁には、共同出品の方お二人の絵が飾られています。右下にあるテーブルの上に置かれているのが、私の作品です。ちっちゃ(笑。


テーブルの上のアップです。今回の目玉は奥に置かれている2枚の絵。右の絵に描かれている文字、「AIとの合作 夜のビル街と女性」がテーマです。右は画像AIに描いてもらった画像。左はそれを私がアクリル画に模写したものです。AIによる画像と人間による絵の、違いをご鑑賞いただこうという試みです。

もう一つ、注目していただきたいものがあります。上のお写真には写ってないのですが、こんなものも展示させていただいています。私が2年前から画像生成AIを使って試行錯誤してきた成果を印刷し、まとめた作品集です。

正直今回は、お声をかけていただいて1週間程度で大慌てで準備したもので、しかもこの一年ほど色々大忙しで、画像生成AIはほとんど触ってなかったのですけど、それでもいい機会なので現在の私のご用意できるベストのものをと、がんばって準備しました。

私の理想とする「AIと人間のコラボ」には、まだまだ遠く及ばないのですけれど、それでもこうやって、画像生成AIをご覧いただく作品展を開催できたことで、ひとつの大きな爪痕を残せたのではと思います。

私もまあ、がんばったのですけど、ギャラリーを提供してくださっている社長さん、きゅうきょ共同開催を了承してくださったお二人の画家さん、それらの仲介をしてくださった方、みなさんのおかげだと思っています。どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?